Marché de Noël du Jardin des Tuileries à Paris 2022 -2023

※もう7月も最終日なのに元旦の旅日記です


久しぶりのオルセー美術館はとても楽しかった!
けど空腹と人混みで目が回りそう。早急に胃に何かを入れないと倒れてしまう…

雨の降るパリ。観光客ばかりだからか、傘差している人の率高めです。

冬の雨天、セーヌ川を画角の半分に収めると、パリは一段と茶色さを増すのです。

私の作るお弁当よりも色味を帯びておらず、茶色い。

この日は美術館が無料だったので、オランジュリーも予約していたのですが、空腹と行列に耐えられず、ご飯を求めてマルシェドノエルのスタンドへ向かうことにしました。

左上からアトラクションが落ちてきそうだし
奥ではトナカイがソリ引いてるし。

もう何も考えずにまず目に見えたものを買いました!

ラクレットのホットドックと、シードルの馬鹿でかいサイズ。

これで19ユーロ。3000円近くしてたのよね。円安のつらみ。

それでも空腹のシードルは酔いが回るのが非常に早く、とてもじゃないけどサンタスウィングに乗る気にはなりませんでした。

マルシェはなんかみんな楽しそうで、ほろ酔いも相まって居心地がとても良い。

お腹が満たされたところで、次の目的地へと向かいます。