Merci 2023!

約5ヶ月ぶりのブログ更新です…
こんなに更新しなかったのはブログを開始してから初めてのことで、もうすっかりブログの書き方など忘れてしまいました。

前回の旅日記が2日目で滞っている間に、ドラマ「VIVANT」よりも怒涛すぎる自分の人生の展開に食らいつくのに毎日必死でした。

5ヶ月間、SNSであまり個人的なことも書かなくなりました。
それが以前は1日のルーティンの最重要項目だったのだけど、そうでなくなったのは、仕事に集中するためとかではなく、単純にそんな余裕がなかっただけです。

公には一応22日で仕事納めなので、細々と残タスクこなしながらも、家族との時間を大切にする年末を過ごしております。
ようやく一息ついてブログを再開しようと思った次第です。

何をとち狂ったのか、VLOGも手を出してしまいましたので、こちらもよろしければご覧ください。


ジェーンが旅立つというとても悲しいこともあった2023年。

目まぐるしい日々の中で肝心のフランス語の勉強が全然できておらず、まだまだピヨピヨフランス語からの脱却は遥か彼方。
でもポジティブなことを挙げるとキリがない!

前回の旅日記が終わっていないのに9月にはお仕事でフランスへ行く機会をいただけました。
出張の際もそうなのですが、お仕事を通して、たくさんの人と出会うことができました。
上京する前からテレビで見ていた人とお話ししてツーショット撮ったりとか、本当に信じられないことの連続です。


9月にフランスに行っている間にお家に届いた、トリコロル・パリさんの「ぎゅっと旅するパリ 暮らすように過ごすパリ」

5年ぶりのパリガイドブック。よ!待ってました!

「ぎゅっと旅するパリ」パートでは、王道スポットはもちろん、新アドレスまで全部載せ状態。
「暮らすように過ごすパリ」パートは、渡仏数十回・自称パリ旅芸人を名乗る私の心も鷲掴みにするコアなスポット満載。

こんなに大渋滞必至な情報量なのに、脳内での妄想トリップが混沌となることなく、すごくイメージしやすいのがトリコロルパリさんのガイドブックならではなんだよなああああ!と、隅から隅までワクワクしながら読みました。

次回パリは2月。楽しみが膨らみます♡

トリコロルパリさんと言えば、2024年もフランス語手帳が出ましたね♡

去年のブログ→ 来年は『まいにちふれるフランス語手帳 2023』でフランスキロク♪

去年、この手帳に書き込んだ目標を遥かに超える現実が待っていたので、ゲン担ぎも込めて今年はもっともっと大きい目標を書き込みました。


そんな憧れのトリコロルパリさんと、前回パリに行った時にFrenchieでお食事したのですよ…!

憧れのお二人と、パリで美しくて美味しいお食事。幸せでした。

2023年ざっくり個人的ポジティブ面

  • フランスについては仕事を通して、かなり詳しくなった(はず)。
  • ちょっとだけ度胸はついた(はず)。
  • フランス仕様の働き方については、今でも驚くことはあるけど、だいぶ免疫はついた(はず)。

確実に人生のターニングポイントとなる一年になりました。
今年がハイライトとならないように、まだまだ上書きできるようにこれからも精進していきます。