モンマルトル散歩

3年ぶりの旅ですが、通常の人の5回分相当(当社比)の観光スポットを巡る旅程を組んだので、分刻みで移動します。
Vigne du Clos Montmartre。モンマルトルの葡萄畑です。

この町は、「そんなところにわざわざ落書きしなくても…」という呆れと「一生懸命消そうとしたんだねえ…」と同情する景色が、よく共存している。

よく見たら看板が集合体恐怖症にとっては地獄の絵でした。ブドウは好きなんだけど、枝もなんだか汚いな(笑)

そして目の前のラパン・アジル、こちらも外観のみ。
こんなに可愛らしい色だったかな?と思ってググったけど、やっぱり以前はもっと白がベースの色だったみたい。Maison Roseに対抗したのかな。老舗感が消えていました。

かわいくて、これはこれで好きですけどね♪

その目の前の通りは、記憶のままでした。何年も前にも見た景色。

どんどん人が増えてくるMaison Rose前を再び通り抜け、サクレクール寺院方面へと。

と、その前にここも最近よくインスタで見る景色!

去年「アナザースカイ」のサイトで横浜流星さんが「パリで一番好きな場所」と言っていたテルトル広場は、朝から絵描きさんもたくさん、観光客もたくさん、ですごい騒ぎになっていました。

まだノエルの余韻が残っています

そして左へカーブを曲がると、光る海が見えてくる、、、じゃなくて、右へカーブを曲がると、眼下に広がるパリの絶景が待ち構えていたのです。

続く。