La Maison Rose エミリー、パリへ行くロケ地巡り

実に階段の多いラマルク・コーランクール駅周辺。
この階段を登る=地図で見ると南下していることになるので、ちょっと不思議な感じです。

この緑のベンチもなんだかとっても久しぶり。

ちなみにこの両方向に座れるベンチにも名前があって、「Banc Davioud」(建築家のGabriel Davioud氏より)と言います。1860年から存在しているそう。

さて、ダリダの銅像まで来ました。ここにモンマルトルの新たな観光名所ができました。

朝9時過ぎくらいですが、もうすでに観光客の姿がちらほらと。
Place Dallidaから、くねくねと曲がったRue de l’Abreuvoirを見たこのアングル。
Netflix『エミリー、パリへ行く』ですっかり有名な広場になり、セルフィーを撮る人続出でした。

ピンクのファサードがとってもかわいい「La Maison Rose」。

シリーズ1の5話でミンディとエミリーが食事したレストランです。毎回出てくる訳ではないロケ地なのですが、この印象的な(&インスタ映えする)ファサードから、朝早くから撮影に勤しむ人が絶えません。(私もその一人ですけどね)

観光名所をめぐる青いシトロエン・2CVもここで停まって写真撮影。

これがなかなか良い角でしてね…!右にパリを見渡せるという絶景があるって、素晴らしい。