Marché de Noël du Jardin des Tuileries à Paris 2022

パリですみこさんとのデートの続き。

東京の片隅で、一緒にフランス語を頑張っているパリのスペシャリスト・すみこさん。
彼女といるとポジティブな quelque chose が舞い込んでくるらしくって、運気が上がりまくっている今日この頃です。

感謝!

市庁舎前からメトロに乗ってコンコルドへ。大晦日の夜、早くもメトロが無料に。

月と観覧車。この日の月は、2022年に見た月の中で一番輝いていました。

フランス、2022年の観光客数が、コロナ前の水準に戻るどころか、史上最多を叩き出したらしいです。
体感でもかなり観光客が増えているのがわかりました。どこに行っても人、人、人。

なんだか既にマルシェが終わるような雰囲気だったので、急いで観覧車目掛けて乗り込みました。

どこもかしこも値上げよ値上げ!
日本円だけで稼いでいたら貧乏まっしぐら、フランスで暮らしていけないなあとこの旅で何度思ったことか。

観覧車一回15ユーロ=この日のレートで2200円。ひゃっはー!

ギリギリ、最後に滑り込みセーフで無事に乗り込むことができました。

動画(早送りVer)Instagramに載せたのですが、結構揺れていたんだな、、景色に夢中で全然わかんなかった。

観覧車を降りたら、マルシェも真っ暗になっていました。

3年ぶりのシャンゼリゼ通り散歩へー❤️