2023年カウントダウンはパリで!

この旅最大のイベント、凱旋門近くでカウントダウンの花火を見ること。

動画はInstagramにアップしました

すみこさんとコンコルドから凱旋門へと向かって歩きます。

まだこの時は19:40頃。早朝から歩き回っているので、だいぶ疲れが出てきました。
距離にしてわずか2.3kmほど。この記事ではただ撮った写真を無言で上げるので、一緒に歩いているような気分で眺めてください。

立ち止まり、写真を撮っては感動し、の繰り返しで、たった2kmほどの距離に1時間くらいかけていました。

凱旋門に近づくと、カウントダウンまであと3時間以上もあるのに場所取りしている人が増えてきました。みんなトイレどうするの…?

疲れているのに、イルミネーションと凱旋門見たら不思議と元気が出てきた!

ここで一旦シャンゼリゼ通りを離れて、凱旋門から2 pas (実際は2歩で着けるわけないけど)のところに住んでいるお友達のおうちで23時過ぎまで休ませてもらうことにしました。

ここで改めて紅白を楽しむ。

のんびり休んだらリフレッシュした!

そして凱旋門横の通りで、カウントダウン。3年分の思いが一気に込み上げてきて、号泣。

大好きな仲間たちと、こうしてパリで新年が迎えられるの、幸せすぎる。

まー案の定、近くからメトロに乗れそうになかったので、お友達と3人でPorte Maillotの駅までまたひたすら歩く。

シテ・ユニヴェルシテに帰ったのが2時頃だったでしょうか。流石に疲れました!!