マリアージュ・フレールのアドベントカレンダー 13ème – 20ème

楽しいアドベントカレンダーも後半戦突入。

年末のいつものバタバタ感と、のんびり紅茶時間とが共存するなんとも不思議な12月です。

13日目。MARCO POLO SUBLIME。
今年のアドベントカレンダーにしては珍しくオーソドックスなthé noirが来たかなー??

フルーツのフレーバーが強めの美味しい紅茶でした。週末のフランス語学校でKさんからいただいた笹団子とともに。
これがとてもよいマリアージュでした。笹団子最強だなあ。

14日目。BLANC & ROSE。

個人的にこの紅茶とても好み。

金色に輝く紅茶は、すごく上品で繊細、バラの香りも少しだけするけど人工的な感じがなくて◎

15日目。おおお!ここで「PARIS IN LOVE」!!

ここは大好物・無印の塩キャラメルバウムと合わせることにしましょ。

なんだかこのアドベントカレンダー、青茶率高めな気がしてきました。前日よりもバラ風味強め。
そして青もなかなかに責めている色をしている。

16日目。YUZU BOUQUET。

おおー、これは前日にパンコティディアンで買ったショソン・オ・ポムとばっちり合うのでは!?と思ったけど、かなりやわらかな柚子風味の緑茶だったので、もうちょいバター風味を抑えた甘味の方がよかったかな。

パンコチではシュトーレンも買ったのでした。

⬇️こういうツイートを見たもので

たーっぷり粉糖を追加していただきます

キリストというよりはただの岩山

17日目。BOUDDHA BLEU。
また青茶か!?と思わせておいて綺麗な緑茶。
さわやかだったので粉糖かけまくったシュトーレンがよく合いました。

18日目。おかんから、蜜たっぷりの立派なりんごが送られてきた。ありがとう、おかん!
2年ぶりの会社忘年会の翌朝には、りんごがとてもよい。。

この日のお茶はEARL GREY IN LOVE。またしても青茶。

味は今までの中で一番「既飲感」ある濃いめのアールグレイ。

19日目。APOLLON あらー!またしても青茶!!

でもこれ今までの青茶の中で一番好き。同じ色でも全然味も違うものなのね。

この2年間、圧倒的に酒量が減ったので、だんだん味のわかる女になったきたのかしら。(そしてだいぶ甘党になっている)

ついに20日目。

前日はフランス語学校の仲間と楽しいレベルが規格外な忘年会でした。

楽しい余韻がまだある朝の紅茶は「MILKY BLUE ABSOLU」。

びっっくりするくらいに美味しい。ほんとに「ミルキー」っぽさある。歯にくっつかないミルキー。まろみの中にほんのりとした甘味。
語彙力が貧困すぎて申し訳ないけどこれは一番好き。延々と飲んでいたい。

これでついに8割終了。もうラスボスの足音が聞こえてきた。。。いやー!!