Bonjour France 神楽坂「グルメラリー」に参加しました その1

体調が悪くしばらくブログの更新をお休みしていましたが
毎日たくさんのアクセスをいただいており感謝感謝です…!
またメールやLINEなどでご連絡いただいたかた、ご心配おかけしてすみませんでした。

今日からブログもまた復活して更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、フランス友達のなおちゃんにお誘いいただき、Bonjour Franceのイベント「神楽坂グルメラリー」に参加してきました。

4878/28157″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

朝10時に飯田橋駅前のカナルカフェに集合。

4878/28158″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんと300人近くも参加する超巨大なイベントです。
今年は2回目とのことで、去年の情報ググっても出てこず。
どんなものなのかしら…?

10人くらいのグループごとに、神楽坂にあるお店に行ってスタンプを集め、行く先々で試食や試飲があるらしい…という様子らしい。
10時から16時まで、分刻みのスケジュールで神楽坂を練り歩きます。

4878/28160″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

各グループごとに、赤いハートの風船を持った引率係(この場では「グループリーダー」という呼称)に着いていくというルール。
私たちのグループリーダーは、神楽坂在住歴50年という大ベテランの素敵なムッシューでございました。

4878/28159″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

つづきは「追記」に書きます♡

最初に向かったのは、ピカール。
神楽坂にピカールができていたとは知らなかった…!

4878/28161″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

マカロンとマドレーヌいただきました。
このときはまだ冷凍された状態だったのですが、途中歩きながらいただいたら美味しかった♡

4878/28162″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

グルメラリーとは関係ないけど、このオランジュプレッセのマシンを見たら注文したくなるよねー。

4878/28163″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

オレンジ3つも入ってこの量ですが、とても美味しい。
朝から気温上がって暑かったし、五臓六腑に染み渡る〜

4878/28164″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そして神楽坂在住50年のグループリーダー、「あそこの助六さんは商店会長さんです」とか

4878/28165″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「ここのお店はいつも並んでます。最近のお店なのであまり知らないのですが…」とか

4878/28166″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「この本多横丁にある鰻屋”たつみや”さんは、ジョン・レノンも来店したんです」とか

4878/28167″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

神楽坂トリビアを次々と教えてくださいます。
こうして神楽坂のことを再発見できるのもとても楽しい!
(けど、私まだ全然神楽坂のこと知らなかったのね…)

見番横丁の前も、これまでなんども通っていたのに今回案内されるまで知りませんでした。

4878/28174″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そして今回のスタンプラリーのお店の前に立っているスタッフのみなさんがかわいすぎた♡

4878/28168″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

2軒目はPAUL。
クイズだったのですが
「PAULは1889年にフランスのリールにて開店しました。さてリールはどこでしょう?」(パリとの二択)
「PAULの社長はどっち?」(マクロンとの二択)
サービス問題♡

4878/28169″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

カフェチケットとマカロンいただきました!

4878/28170″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4878/28171″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

毘沙門天様でお祈り。。。
いいことがありますように…!!(この次の記事で書きますが、早速ご利益がありました。ありがたいこと!)

4878/28172″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ノートルダム寺院の募金もしていましたー。

4878/28173″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

続いてはパブ「ザ・ロイヤルスコッツマン」へ。
ん…?フランスあんまり関係ない…?と思ったけど、店主がフランスの造詣が深い方だそうで…!
こちらではフランスの「MONTMORILLON(モンモリヨン)」、BIOビールを試飲しました

4878/28175″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

最近パリ発のビールだったり、なんだかフランス産ビールをよく目にするような。
でも実はフランスは世界で四番目に醸造所が多いそうです。

4878/28176″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてPAULのサンドイッチとクロワッサンをいただきました。

4878/28177″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

歩行者天国の神楽坂を登り、チーズ専門店アルパージュさんへ。
ここでは3種のフロマージュをいただきました。

4878/28178″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

スタンプラリー、まだまだ前半戦!
写真が多いので、次の記事に続きます。