「フランスに乾杯!グラスいっぱいの芸術を」キャンペーン

そろそろ次回フランス旅計画を…と思ってる矢先に、今年も「フランス体験レポーター」の募集が始まっていました!!!

「フランスに乾杯!グラスいっぱいの芸術を」
キャンペーン

https://jp.france.fr/ja/campaign/kanpai

応募ステップは

① レポーターになりたいという意気込みのアピールビデオ(1分以内)を作る
② ハッシュタグ「#フランスに乾杯」をつけてSNSにアップ
③ フォームから応募

とのこと。
去年も一昨年も①の段階でだいぶ懲りすぎたシナリオに心折れて応募すらできていない(苦笑)
なので今年こそは…!シンプルに愛を訴えようと思います。

ノルマンディー地方 ou サントル・ヴァル・ド・ロワール地方で「芸術」と「お酒」をテーマとした旅…なんて魅力的な!!
(私は言わずもがな、お酒かな!)

アートもお酒も、フランス各地の地域性を的確に表現するもので、どちらも土地の風土に加え、作り手の創造性が加わり生み出される芸術です。
日本ではフランス画家の名作を扱う美術展が多く企画開催され、それらがフランスの風土を知るきっかけとなることが多いもの。実際にそれらの名作が生まれた土地を旅することで、感動をより深くすることができます。

私がプチ留学した思い出の街・トゥールのあるサントル・ヴァル・ド・ロワール地方。
あの頃は「なんも娯楽がないー!」とほざいていましたが…(浅はかでした)
自然がたくさん、ワインは美味しいし、今となってはとても愛おしい街!
今年は「ルネサンス500年祭」がいたるところで開催されるし、フランスで今もっとも行くべき地方なのでは!


(c) L. de Serres / Domaine National de Chambord

ノルマンディーを代表するお酒だとシードルやカルヴァドス、ポワレやベネディクティン…くう…


(c) DaLiu Shutterstock.com

体験レポーターの応募締切は5月20日(月)23:59まで。
まだまだ十分間に合います♡