コルマールのマルシェドノエル その2

コルマールの街は、通常の風景は他の季節でも楽しめるので、5時間で5つのマルシェを制覇することに決めたのです。


コルマールのホームページ「La Magie de Noël à Colmar」より拝借↓
http://www.noel-colmar.com/fr/

最初に1を見たので、お次は2!というように回っていきます。

建物すべてがノエル仕様。町全体の本気度がすごい。



マルシェもちゃんと見ているのだけれども、なんせこの人だかりで!
写真があまり撮れていないのです。


次はマルシェ③④へ向かうべく南下します。
これだけ人が多いのに案内が親切だしこの街はとても歩きやすい。


3つ星ホテルのHôtel Saint-Martin。

ここは他の季節でも映画のセットのようでかわいいですが
(Googleさんよりスクショ)

クリスマスのMagieをかけてこんなに素敵に変身★

町中に移動遊園地があるのがいいなあー。



看板も純フランスじゃないのが多く見られました。

マルシェドノエルで唯一の室内開催の
「Le Marché Intérieur du Koïfhus」(Ko…こ…読めない…)は、撮影禁止。

これはそのKoïfhusという建物の前から撮った写真で

階段の踊り場から撮ったのがこちら。


カフェやレストランは終日営業しているお店も多いのだけれど、
「トイレだけの人お断り」
「食事してね、ドリンクだけはNG」
とか張り紙がしてありました。

この写真は↑の文章とは関係ないけど、なんかかわいいなと思って。

プティットヴニーズのすぐ近くに、かわいすぎる遊園地があった!
乗馬のアトラクション。(Instagramのストーリーズ「France2018」に動画アップしてます)


マルシェドノエルそのものよりもこの遊園地に夢中になってしまっていました(笑)


プティットヴニーズ、ものすごい人で、人の頭しか見えなくて、なんとか人混みかき分けて撮れたのがこれくらい(苦笑)