コルマールのマルシェドノエル その1

ストラスブールから電車で30分の街・コルマールへと向かいます。

コルマールは『ハウルの動く城』のモデルとなった街なのに、私ったら映画を観ていません…(汗)
マスト観光スポットと言われた「プフィスタの家」もあるのに、結局訪問していません(大汗)

でもほら!「ゲンスブールの壁」も興味ない人にとってはただの落書きでしょ!?
パリに何度行ってもセルジュのお墓参り一回もしたことない人たくさんいるでしょ?
旅の楽しみ方は人それぞれということで!


パリからコルマールへは直行も出ているんですが、日帰りだとどうにもこうにも時間が合わなくて、
・午前 ストラスブール
・13時~18時 コルマール
・18時~21時 ストラスブール
という日程を組んでいたのです。
コルマールへは1時間に1本はストラスブールから電車が出ているので、別に直行である必要もないかなー、と思って。

出発10分前に電光掲示板にホーム番号が表示され、
「On y va!」とみんな一斉に向かう。この瞬間が大好きで、ホーム番号よりも周りのフランス人を観察してしまう(笑)

プロヴァン(プロヴァンス、ではなく「Provins」)行きの列車に乗ります。
列車がホームに来たのはいいけれど、「え、これ乗れる…!?」って心配になるほど乗る人がとにかく多くて。
あとみんな荷物も多いのでとんでもないことに。

30分だけの乗車ですが車両がきれいで快適だった。
車窓は相変わらずの濃霧ですが。

コルマールの駅に着きましたー。

駅から市街地までは10分~15分ほど歩きます。
それなりに寒いことは寒いんですが、街の移動手段が徒歩しかないので歩く歩く・・・
ホッカイロは要らなかったなー。

地図をプリントアウトして持ってきたけど、
「Marché de Noël 」と表示のある方向へと歩くだけなので簡単。

マルシェドノエルのパンフレットをいただこうとOffice de tourismeから行こうと、公園経由で市街地へ。
この公園の名前は、「Champs de Mars」(シャン・ド・マルス)!
パリのあの広場と同じ名前♡
この公園も若干「祭りのあと」感が漂っていました。



Office de tourismeはウンターリンデン美術館のすぐ近く。
(写真は美術館)

Office de tourisme Colmar
http://www.tourisme-colmar.com/
Place des Unterlinden, 68000 Colmar
営業時間

月〜土 9:00〜18:00|日 10:00〜13:00

「コルマールは街の中の小川沿いに歩くと迷わない」というのをどこかで読んだので、忠実に小川を目印にして歩くことを目標にしていましたが・・・
コルマールの街は、まだまだマルシェドノエルがいたるところにあって、もう楽しいのなんのって。



「マルシェ①はこちら」って表示がところどころにあるから、いつの間にかゲーム感覚で楽しんでいました。
「よし、マルシェ③制覇!」みたいにね。ラスボス倒すまでは帰れない。
それぞれのマルシェに仮設トイレもあるので安心。(時間と場所によっては混雑してました。ティッシュは必須)

マルシェ以外も街並みがとってもかわいくて♡



なにこのおもちゃみたいな観覧車!!(ちゃんと人間が乗ってました)



デジュネを食べていなかったので、サンドイッチを屋台で買ってみました。
フロマージュがソシソンの中に入っているザワークラフトサンドイッチ。
あんまり美味しくなさそうな見た目なんだけど…めちゃくちゃ美味しかったです。

コルマールのカップもかわいかった!
それぞれの街で違うカップなのは、コレクター心が揺さぶられますね…(特に集めているわけではないけど)

お腹が満たされたところで再びマルシェ巡り。
歩いているだけで楽しいです!!