Petite France ストラスブールのプティット・フランス

多分冷静に見たらダサいと判断してしまうものも全部かわいい!と思うくらい感覚が麻痺してきているけど、やっぱりストラスブールのノエルは、楽しい!!

この街が一層輝くのは、夜。イルミネーションが点灯していない曇天では魅力にやや欠ける。

イルミネーションがなくても、こんなにかわいいお店もたくさんあるけどね♡

巨大サパンドノエルも見にきました。
ここの広場では、マルシェドノエルでなく通常のマルシェが開催されていました。

広場には献花やキャンドルが。。
単独犯だったけれどテロの爪痕は意外にも広くて、目の当たりにするたびに胸が締め付けられる。
もう二度と起きませんように。

Petite France プティット・フランスへと向かいます。

同じ街なのに、なんでこんなに違うんだろう!

ここはノエルのイルミネーションなしでもじゅうぶんにかわいい。


ガタガタ揺れる木の橋の上をセグウェイツアーが走っていた。な、なんと・・・

お昼時、街にも徐々に人が増えてきて、想像しているよりもたくさん観光客がいた。
テロの影響は全然感じなかったな。
船に乗るのにも長蛇の列ができてた。

コルマール行きの列車の時間まであと少し。
ぎりぎりまでプティットフランスのかわいい建物を愛でます♡


二階部分がぽこっと飛び出てるのもかわいい。


顔はめパネルもあるのもかわいい。(ああボキャ貧。かわいいしか言葉が出てこない)

この街にとってノエルは本当に本当に特別なイベント。
この時期にこの街にまた来ることができてよかった!!

さあ、コルマールへ。
再びストラスブール駅へと戻ります。