ノエルのあと、ストラスブール

ストラスブール、初めて来た時は右も左もわからなかったけども、あれ、不思議だな、どっちに進むべきかすぐわかる・・・
こんなに土地勘あったかな、私!?という錯覚に。

というのも以前来た時は街中がマルシェドノエルの屋台ばかりで、標識を見ようともしなかったのです。
スマホでGoogle先生に頼ることもなかったので、初心者(&方向音痴)にはちょっと難しかったのかも。
ストラスブールは、「12月30日まではマルシェドノエルやってるよ!」と堂々とホームページにも載せているけど、実際は12月24日まで。
25日はおやすみで、26日以降のマルシェドノエルはカテドラル前の広場のみなのです。

実際はカテドラルまではほぼ一本道なので迷う方が難しいのだけど、私は道に迷うプロフェッショナルなので(威張れることではない)、それはそれはやたら広い街に感じたなあ。。。

今回は全然!!ストラスブール、わっかりやすーい!

トラム大好きだけど、お昼にはコルマールの街へと移動するので1日切符買うのが勿体無いな、と買いませんでした。
今回は歩いて土地勘つけよう!

大好きな映画「シルビアのいる街で」の風景♡

TGVではたくさん人が降りたのに、街に人がいない・・・
そもそもノエルの後だから?え、、、もしかして、テロの影響だから?

後にわかるのですが、ただ単に午前中だったからなんですね。
夜はもうここら辺も人がごった返していました。

街で見かけたポスト。ちょっとー、こんないたずらはウェルカム♡かわいい!

ところどころドイツっぽい街、ストラスブール。
完全にドイツでもなければ、純フランスでもないような。

そしてこの街にもあります、ラファイエット♡
(トイレお借りしました)

ショーウィンドーは人がいない分、パリの何倍も見やすくなっています。

気合い入れてTGVの中で体中にホッカイロ貼りまくったけど、思ったほど寒くない。。。
(いやむしろホッカイロでヒートテックがヒートしすぎて暑い)

「ああここは夜にまた来よう」と歩きながら逐一イルミネーションを想像する。

と、、、

テロの爪痕が。
この後も街で何箇所か見ました。合掌。
想像よりも発砲の被害が広かった。

犯人は射殺されたとはいえ、やっぱり恐怖感が微塵もないとは言えない。。。

気を取り直して、カテドラルへと!

バカラ通りは、昼間だとまだ魅力が伝わらず。

いろいろ覚えている。この景色!!おもちゃみたいな建物、くまのぬいぐるみデコレーション・・・ああかわいい!



ようやくマルシェドノエルにたどり着いたけど、朝10時、まだまだ開店前。

27540