フランス大使館大使公邸で「サロン・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」

日本中のガレット・デ・ロワが大集結した新年会
サロン・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ」に、ありがたいことに今年もご招待され、
フランス大使館大使公邸へ行ってきました。

4441/24074″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今年に入ってから胃の調子が異常に悪いので、病院行って胃薬いただいてから、万全の態勢で挑みました!

しかし今年も出遅れました。。
もうステージが見えないくらい、たくさんの人!

4441/24075″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

人ごみをかき分ける風習がない民族なもので、アクセスしやすいエリアで、美しいガレット・デ・ロワを眺めます。

4441/24076″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



今年はリンゴやショコラのガレット・デ・ロワが旬なのかしら!
トラディショネルなものとは違ったビジュアル、目立ちます☆

4441/24077″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

彫刻の作品でも眺めているかのようです。
どのお店も個性が出ていて、焼き色も模様もすごくきれい。

4441/24078″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4441/24080″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4441/24081″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

オリジナルのフェーヴを作っているお店も多いですが、ゴッホのフェーヴはとっても気になりました!

4441/24079″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

乾杯のシャンパーニュ。

乾杯の音頭は騎手のクリストフ・ルメール氏でした!

4441/24082″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

乾杯後は別広間のほうでガレット・デ・ロワが食べられるので、ステージまで人ごみをかき分けずに道ができた!!
なので巨大ガレット切り分け儀式はかろうじて撮ることができました。

4441/24083″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

競馬のことはまったく詳しくないので、画像検索して、どの人がルメール騎手なのか…と探しました。
ああ、綺麗なお顔をされていらっしゃる!

4441/24084″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

服部先生がステージ横にいらっしゃったのはちょっと面白かったです。

4441/24085″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4441/24086″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ルメール騎手にフランス語で「写真撮らせてください!」ってお願いしたら
「ああ、はい、いいですよー」と流暢な日本語で話してくださった。
あとでググって、獲得賞金見てびっくり。
LINE交換させてもらえばよかったかしら・・・なんて(笑)

4441/24087″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

巨大ガレットを切り分けていただきました。
あれだけ大きいのに、ちゃんと美味しかったです。

4441/24088″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ルメール騎手の写真撮らせていただいて、巨大ガレットの一片をいただいていた少しの合間に・・・
別広間のガレット・デ・ロワたち、もう終盤戦!

4441/24089″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

な、なんとか3ピースをゲット!
どれも丁寧なお仕事っぷりで、美味しかったー。
個人的金賞は、ルコントさんです。

4441/24090″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ぼんやりしているともうガレットたちがほとんどなかったです。
それにしても、塩辛いものが食べたい。。。

4441/24091″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ネスプレッソもいただきました。

4441/24092″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ああ、楽しかった!
フランス人にとって、ガレット・デ・ロワって本当に特別なお菓子ですね。

4441/24093″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>