目覚めよ、私の中のフランス語脳! ノリコのフランス語学習2018

私の体内水分はほとんどがアルコールとカフェクレームで仕上がっている(推定)のですが、
年始早々胃の調子を悪くしてしまい、通常の8割減ほどの摂取量で生活しております。
(完全に断つとそれはそれで具合が悪くなってしまうため、8割減です。)

アルコール量が極端に減っている分、フランス語を吸収することで補っています。

まず、週一回ののんびりペースなのですが、フランス語学校に通い始めました。
アンスティチュ・フランセ東京ではないところです。
ぶっちゃけ文法やボキャブラリーなんかは学校に行かずに頑張ってどうにかできることなので、会話中心のところに決めました。
金額的にも、アンスティチュよりぐっとお安いですし。。。

アンスティチュ以外のフランス語学校に通うのはこれが初めてのことではないのです。
他校と比較したうえでは、やっぱりアンスティチュは講師や授業のレベルが日本でダントツに高いと思います。
なのでいつかはまたアンスティチュでの受講に切り替えるかとは思いますが
去年一昨年と少しフランス語学習が思うようにできなかったので、リハビリ的な意味も込めて、学校を変えてみました。

教え方とかはアンスティチュのそれと比較したらアレなのでそこは目を瞑り、、
それでも去年一昨年は一週間フランス語会話ゼロ、ということも多かったので、
ゼロが1や2になっただけでもだいぶ違ってくるものです。
より一層次回旅行のテンションが上がります。(予定は未定ですが)

その他、通勤時間のスマホ時間を、すべてフランス語に費やすことにしました。

よく使うのはこちら
↓↓↓↓↓
Journal en français facile
https://savoirs.rfi.fr/fr/apprendre-enseigner/langue-francaise/journal-en-francais-facile

RFI(Radio France Internationale)の、簡単バージョン。
「facile」とついていますが、私みたいなレベルにとっては決して簡単なものではありません。
話すスピードも速いです。
とはいえ、普通にフランスで聞くラジオよりも、ずーっとずーっと簡単な言葉で話しています。
Google翻訳で訳しても、わかりやすい日本語で翻訳してくれるくらい、容易いのです。
なのでこの存在をもっともっと早く知っていたらなー、と思います。
いきなり身の丈に合わない勉強をしてしまうと、疲れてしまうので…
このくらいのレベルのニュースで耳を慣らしておくのは本当にいいことだなー、と!

Podcastもあるので、自宅でのWi-fi環境でダウンロードしておいて、電車の中で聞いています。
そしてですね、こちらのサイトのうれしいところが、「Transcription」があるところ。
放送した情報を、すべて文字起こししてサイトにアップしてくださっているのです。神。

facileとは言っても一度聞いただけでは全然入ってこないこともあるのですが
文字を目で追いながら再び聞くと、不思議なことに入ってくるものですね。
そして、最後にわからなかった単語だけを、「仏仏辞書」で引く。
「仏仏辞書」でわからない単語だけを、「仏和辞書」で引く。

これを年始のほんの数日繰り返し行っただけですが、だいぶ自分の中のフランス語脳が目覚めてきている感覚です。

欲を言えば…
Journalでないところはスマホ対応していないのが残念。
↓↓↓↓↓
https://savoirs.rfi.fr/fr/apprendre-enseigner

でも、フランスギャルの記事はどうしても保存しておきたかったので、
PCで閲覧・保存

Dropboxに保存

スマホで聞けた♪
と、1ステップ執念をかますことでなんとか。

あと頻繁に見ているのはTV5のフランス語学習用サイト
↓↓↓↓↓
Apprendre le français
http://apprendre.tv5monde.com/

こちらもサイト自体はスマホ対応していないのですが、アプリダウンロードして、ゲーム感覚で楽しんでいます。
↓↓↓↓↓
http://enseigner.tv5monde.com/collection/7-jours-sur-la-planete
レベルごとに分かれているのですが、ここはストイックにB2を頑張っています。
(簡単なものはものすごく初歩的すぎるので・・・)

2018年、始まったばかり。
2年後の東京オリンピックまでに、どのくらい話せるようになっているかなー☆