上から目線で失礼しますシリーズ サクレクール寺院から

今回は割と長めの一人旅だったのと、結構ノープランだったので、新しいアドレス巡りよりも、最初の頃に訪れた場所からパリをもう一度見たくなったのです。

そんな感じでアパルトマンの窓から見えたサクレクール寺院を見てふと思い立った「上から目線で失礼します」シリーズ、はじまりはじまり。

『スパニッシュ・アパートメント』、グザヴィエとマルティーヌの最後のシーンの「Le Soleil de la Butte」。
かなり久しぶりに来たけど、全然変わりませんね!!

こちら側から登ると、変な輩に声を掛けられることが全然ないので安心です。

旅行する都度、普段の運動不足を嘆きます。
この階段でぜーはーぜーはー…やたら喉が乾く…
ああそうだ、この階段上る前に口の中がカラッカラになるブリオッシュタイプのパン食べたんだった!

ゆっくり上って、やっと到着です。

ただいまー、パリ!!!

ここからでも十分に綺麗なパノラマが拝めるのですが、上から目線シリーズはまだまだ。

展望台にのぼっちゃいます。9月19日現在、大人個人6ユーロ。

サクレクール寺院の目の前には本当にいつもたくさんの人がいるけど、この展望台はそこまで混んでないので、階段で急かされたりすることは今までないなー。
300段、頑張ります。

この階段、疲れるのが6段先が見えないところね。

途中外に出るんだけど、いやー、もう、アジア人の歩幅わかってないよこの階段は。
お胸に膝を当てるくらいの勢いで脚上げて、えっさほいさ!
(私が極度の短足なのもあるんだが…)

そう、ここで一旦エッフェル塔が見えるんだけど

展望台まではそこからすぐ。ああ、絶景だ!!!

雲は少なくないんだけど、晴れてきたので何回も何回もシャッターを押し続ける私。

なんだかんだ100枚以上は写真を撮ったでしょうか…久しぶりの上から見るパリ。
ここから見るアングルは、「パリの色」をした屋根&煙突がたくさん見られるから大好き。

さあ、最初の観光、満喫したところでおりますかね。

帰りもやっぱり6段先が見えないパターン。
足が笑うよ、ケタケタと。