ブーランジュリーRaphaëlle(ラファエル)

鍵の受け渡しや説明を受け、荷物を置いて身軽になった後は、モンマルトルをお散歩。
アパルトマンから見える景色だけでも十分なのですが、もっともっと高いところから、「上から目線で」パリを見たくて!
CDGに着いた時は結構な雨が降っていたのに、晴れて来たし♪

そうだ、アパルトマンのエレベーターがただ降りるだけの動画をさっきYouTubeにアップしました。
フランス仲間のさとこちゃんとなおちゃんは同じようにドキドキしてくれた!わーいわーい。

さて、飛行機で寝て食べて飲んで、って感じで浮腫んだ体ですが、パリに着いたんですもの、私的恒例行事のパンオレザン初めを!!

サクレクールに向かって歩いていたら、いきなり出会ってしまった可愛いファサードのこのお店に!

Raphaëlle (ラファエル)
2013年のバゲットコンクールで2位だったお店です。

スタッフの方もすごくサンパでいい感じ!
でしたが、パンオレザンは口の中の水分を全部持っていかれる感じのブリオッシュタイプ。
どちらかと言えばデニッシュタイプの生地が好きなのと、味のパンチ力が弱かったかな…
真っ赤な見た目と、お客さんが耐えなかったので期待していたけども、、、
次回行ける機会があれば、バゲットを買ってみます!

Raphaëlle (ラファエル)
http://boulangerieraphaelle.fr/
Angle 1 rue Feutrier – 10 rue André del Sarte 75018 Paris

で、このAndré del Sarte通りには、A.P.C. Surplaceのお店もあります♪
クリニャンクール通りは本当に治安が悪いんだけど、一本入るとだいぶイメージも違ってきます。

さて、この坂を登りますか…
パンオレザンで口中の水分奪われてしまっていますが..