コンビニで買えるトロペジェンヌ

実は密かにロドニー好き。ファミマ30周年企画で、ロドニーが帰ってきた!!

…てそれだけじゃ「おフランスかぶれ」な記事にはならないのですが。
新キャラに、なんと「トロペジェンヌ」が!!!
しかも「双子の姉妹」、「好きな映画は『ロシュフォールの恋人たち』」って設定が憎い!憎すぎる!
食いつかずにいられようか!!!

早速ファミマへGO!!!

説明しよう。
トロペジェンヌとは、南仏St-Tropez(サン・トロペ)発祥のお菓子である。
「故郷ポーランドの味」を再現したというアレクサンドル・ミカ氏(La Tarte Tropezienne(ラ・タルト・トロペジェンヌ)創設者)が生みの親。
『素直な悪女』撮影中の絶頂期のBBがお気に入りだったという。
カスタードクリーム味のバタークリームを挟んだブリオッシュ生地の表面に砂糖をまぶした甘いお菓子。
「京王線芦花公園駅名物”パンセ”の、もうちょっとやわらかいバージョン」って言うと、調布辺りの人に通じる。

そんなトロペジェンヌがファミマで130円で買える幸せ。

1937/9111″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

エッフェル塔・ロドニーバージョン。かわいいね。

1937/9112″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

開封してそのままお皿にドーン!決してフォトジェニックではない、しゃくれたフォルム。

1937/9113″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

断面だけ見たら、あら美味しそう。
さすがにブリオッシュ生地もクリーム部分も本場もののクオリティからは劣るものの、見た目よりも淡白。甘すぎず食べやすい。

1937/9114″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

がーーーーーん!!!
これで415kcalもあるの!!!(コンビニおにぎり2個分)
バターの風味もこんなに抑えてるのに!?

1937/9115″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

やっぱりあれですね、パティスリーやブーランジュリーは絶対にカロリー表記をしちゃあいけませんな。

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版(DVD)

ファミマ.com

全然関係ないですが、彼のドヤ顔はどうも苦手です。
川越達也ロールケーキ