#6 アリーグル市場から、幻の公園へ

13 juillet 2011 パリ&ロンドン旅行記 2日目

ブレ・シュクレからは歩いてすぐ!
バスティーユやGare de Lyonからも近い、アリーグルの市場(Marché d’Aligre マルシェ・ダリーグル)へやってきました。

Marché d’Aligre
Place d’ Aligre 75012 Paris(地図

土日にパリに滞在できないので、蚤の市に行けない身には嬉しい毎日開催のマルシェなのですー。
規模は小さいので、ガラクタ市…いやもとい、フリマで素敵なサムシングを見つけるには至難の業なのですが、雰囲気だけ味わうには十分。
室内部分もあるので、冬でも雨でも大丈夫!朝からワインなんてのもいいわねー。
…こういうマルシェに来ると、ホテルのプチデジュネをたらふく食べたことを後悔するのよ…

んがーっ、ウハウハして全然写真撮ってなかった!

1889/8493″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

アパルトマン在住だったらマルシェで食料買うんですけどねー…今日はこのまま歩き回るので、買い物欲をグッと抑えてGare de Lyonへ向かいます。

1889/8494″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

次はどこに行こうかなー、とメトロに乗って「は!ここで降ります!」と思い出したのが、こちら。

…パッと見、どこかわからないけど。。。

1889/8495″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

正解はHôtel de Ville(オテル・ド・ヴィーユ)、パリ市庁舎でしたー。
いつも拝読しているマダムKEICO様のブログから情報をいただき、この駅へ降り立ったのです。
メルシー、KEICOさん!!

1889/8496″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

7月15日までの期間限定で「Jardin éphémère」(束の間の公園)として、市庁舎前の広場が緑に囲まれていました。
パリ市庁舎のブログに詳しい全体像が。)

1889/8497″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

セドリック・カーン『ロベルト・スッコ』、カトリーヌ・コルシニ『彼女たちの時間』などの美術監督も努めるFrançois Abelanet(フランソワ・アベラネ)が手掛けたという3Dトリックアートらしいのですが…

1889/8498″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

やだー、さっきブレ・シュクレで買ったパンがカバンの中でかわいそうなことに…

1889/8499″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんだかクロワッサンが崩れた生地がカスカスッとへばりついていますが、このパンオレザンを食べて充電タイム!!!

1889/8500″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

すみませんすみません。
絵は悪いですが本当に美味しいのです、ここのパンオレザン。あー、幸せー。

1889/8501″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、本当にマイペースな私を置いてmon mariはちょっとした小道へ歩いていきました。。。
お待ちくだされーーーー!!

1889/8502″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

きっとこれは灼熱の太陽の下なら気持ちいい緑なんですけど、冬物のコートを羽織っている人も多くいるこの日はなんだか寒々しい。。。

小道を抜けると、ちょっとした高台になっていました。
人々が四角いところから眺めていたので並んでみると…

1889/8503″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

おお!!!トリックアート!

1889/8504″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

アートに驚くと言うよりも、パリ市庁舎の前に広がるこの緑の景色自体が、目の錯覚のような。
この広場=アイススケート場 という季節、ということが多かったので、現実なのか幻なのかよくわからなくなる…

1889/8505″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さー、曇ってますけどまだまだパリの街を歩きますよー。

1889/8506″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>