#3 パリ到着~ホテル

18 décembre 2010 フランス旅行記 1日目

パリ・CDGに着きました~!
「ただいまのパリの気温は 摂氏1度です」
…まあ、氷点下じゃないだけいっか。
外は降雪だけど。

定刻通りに着陸したので、欧州全域大寒波の影響を受けている感じはせず…
空港も静か。

1607/6983″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

エアバスの発着するゲートは、いつも利用するところと異なり
出国手続きをするところまでナヴェットで移動します。
大雪なんだけど…窓を見る限りは雨だな、こりゃ。

1607/6984″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

長い列のパスポートコントロールを抜け、荷物受け取り…
と、ここで早速大雪のトラブルに巻き込まれる。
機内から荷物を取り出すのに手間取ったらしく、なかなか荷物でてこず。
ひたすら待って、ロストバゲージも覚悟していたところでポコンと出てきた。
よかったよかった。

1607/6985″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今回の当選旅行、ストラスブール泊が困難になったため、
フランスレイルパスをいただきました。
(パリからストラスブールへは到着翌日にTGVで移動します。)

このレイルパス、CDG~Gare du Nord間のRERが無料になるので
パリ市内まではシャトルバスを利用せず、RERで移動することにしました。

雪、積もってる。
これ今年初雪…といいたいところだけど、2ヶ月前にロシアで経験してるのな。ぎゃふん。

1607/6986″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1607/6987″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

チケット売り場でレイルパスを見せると
パスポートの提示を求められずにそのままRERのチケットをポーンと渡されました。
(てかレイルパスの有効期限も見せてないよ?)

相変わらずこの駅のエスカレーターはぶっ壊れていて、
スーツケースをえっちらおっちら(mon mariに手伝ってもらいながら)下ります。
雪の影響やストでRERが動いているのか、かーなーり不安。
人がいなさすぎ。

1607/6988″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Terminal2、1を出たらGare du Nordまではノンストップ。
今までに見たことないような雪のパリの景色を車窓から眺め
30分ほどでGare du Nordに到着。

1607/6989″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

二ヶ月振りのパリの空気は、一層冷たくなっていました。
摂氏1度の割には寒くないような気がする…(気分が高揚しているせい?)

雪と雨が混じり、足元が危険な状態。。。
ホテルまではタクシーに乗る距離でもなかったので
スーツケース引きずりながらこのべちゃべちゃした道路を歩きます。

1607/6990″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この旅のホテルは、以前にカイエ・ド・パリでも紹介されていた
ホテル・ソフト(Hotel Soft)
52 Rue des Vinaigriers(地図

Gare du Nordからは大した距離じゃなかったけど、いやいや、乗車拒否覚悟でタクシー使えばよかったな。
初日からブーツに雨雪が染み込んでしまった…

フロントでは、エッフェル塔がお出迎え★

1607/6991″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こじんまりはしているけれど、スーツケース二個を大きく広げられるスペースもあり
バスルームも清潔で大きくて、おっされー。

1607/6992″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1607/6993″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1607/6994″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

長旅の疲れがちょーっと出てきたけど、ディネを食べておかないと明日の朝がつらそう。。。
荷物を置いて身軽になったところで、夜のサンマルタン運河へ♪

1607/6995″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>