#4 オテル・デュ・ノール(Hôtel du Nord)でディネ

18 décembre 2010 フランス旅行記 1日目

ホテルからすぐのところにあるレストランへディネ。
サンマルタン運河を渡ります。

ほんのり雪化粧の景色は、映画のセットのようでうっとり。

1608/6996″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
1608/7005″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

足元は悪いけど、わざわざ陸橋を上って運河を渡る。

1608/6997″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この日のレストランは、映画『北ホテル』の舞台で、いつも人でごった返しているHôtel du Nord
102 quai de Jemmapes 75010 Paris(地図
営業:9h30-1h30
無休

1608/6998″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

本当はレピュブリック駅の向こう側のレストランまで行きたかったんだけど、
天気も悪かったし、長旅の疲れもあるので近場で…

予約取ってなかったのでだいぶ不安。
入り口付近にも人がたくさん。
ドキドキしながら入店・・・



「予約してないんですが、二人、大丈夫ですか?」
「OK!ここへどーぞ!」

めちゃくちゃ端っこの小さい席に通されました。
予約無しで、待ち時間無しで座れただけでもよしとしよう。

1608/6999″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

二人ともそこまでお腹が空いてなかったので、
メイン+ワインだけ注文することにしました。

1608/7000″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

二人とも肉料理だったので、ワインはCôtes du Rhôneをグラスで。
4.5ユーロ!

1608/7001″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

mon mariはチーズバーガーを。
フリットもりもりー。
お肉はレアでしたが、美味しかったそうです。

1608/7002″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

私はパルマンティエ。
マッシュポテト大好きな私にとっては、肉よりじゃがいもの方がメイン。
め・ちゃ・く・ちゃ美味★そしてかなりのボリューム。
空腹じゃなかったのに、ぺろり、とな。

1608/7003″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

バゲットもたくさん。
(ほとんど完食!!)

1608/7004″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

次々とお客さんが入店する人気店、待ちが出ていたようなので食べ終わったらすぐラディション★
mon mariを目の前に、イケメンギャルソンに恋をしちゃいました。
いけないいけない、、、、

美味しいワインと美味しい料理で体と心があたたまったので、
外に出ても全然寒くない。
雪も止んできました。

翌日は早起きしてストラスブールへ行くので、
夜遊びせずにホテルへ帰ります。

1608/7006″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

シャワーを浴びてベッドに横になったら、即効夢の中でした…
気持ちは元気でも、体は日本時間のようで。(日本時間31:00)