日曜日のルーヴル ひねくれ者は裏から侵入。

21 février 2010 パリ旅行4日目

一旦セーヌから離れて、暖をとることにした。
このでっかい建物でね。

1182/4443″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ルーヴル美術館、裏側から入るのは何年ぶりだろうか。

1182/4444″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

日曜なのに、こんなに閑散としています。

1182/4445″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

人混みで酔う私は、こういう人がいなくて、無駄に広々としているところが好きだ。
あ、無駄っていうと語弊があるな、なーんか意味があるんだろうけれども。
美術館内の人口密集率と比にならないくらいの開放感。

1182/4446″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

反対側からボンジュール。
ピラミッドも、曇り空でどんより。

1182/4447″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



中に入って暖をとるつもりが、なんだかこの広々とした空間が気持ちよくって。
しばらくボケーーーッとしてしまったのねん。

1182/4448″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、さっきまであんなに日差しが眩しかったのに、
小雨がぽつり、とな。

1182/4449″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ロメールの『レネットとミラベル』によると、
雨は頭髪にいいのだとか。

あー、だからフランス人、傘ささないんだね。
真似して私も折りたたみ傘なんぞ出さないぞ!

ん?でもなぜ頭髪の本数が乏しいムッシューが多いのだろうか。

1182/4450″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ちょっと寒くなってきたので、やっぱり中に入ることにしました。

1182/4451″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あー、あったけえ!
人口密度が高い分、暑いくらいだ。
コートを脱いでみると、
あ、私、汗かいてる。

1182/4452″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こっそり自分のにほひをチェックして、
「うん、だいじょーぶ!」

ではルーヴル地下のショッピングを楽しみましょ★