Restons chez nous! シェーヴル・フレのアレンジに挑戦

先日、アルカンのSOLDESでシェーヴル・フレ(山羊乳のチーズ)がお安くなっていたので買ってみました。

想像通り、しっかり山羊乳の独特な香りとクセがすごいです。

実は初めて山羊乳系のを買ってみたので、アレンジレシピがよくわからないまま、チャレンジしています。

まず、なおちゃんから教えてもらった「オリーブオイル&岩塩」。
青山のL’ASでも出しているメニューだそうです。

これは山羊の香りがだいぶ引き立ちますねー。
甘みのあるワインによく合うと思います。クセが強くて、ちびちび食べる感じ。酒肴でいうと「なめろう」タイプです。

蜂蜜と合わせてクレープにも乗せてみました。クセがちょっとマイルドになりました。

ガレットにも。先日さとこちゃんからいただいたローズマリーと合わせて。

シェーヴル「フレ」だけど、卵とベーコンと一緒に合わせて焼いてみました。
完全に実験的な一皿だけど、大正解な組み合わせでした。
ガレットも包み方もちょっと変えてみました。

いろいろアレンジするの、実験みたいで理系女子の血が騒ぎます(笑)


そんなこんなで、ピカールのガレット生地は本当に大活躍。
先日母から送ってもらったタケノコも、アーティチョークみたいな感じになるかな?と思って入れてみました。
これがまた本当に美味しかった♡