ノートルダム・エミリーインパリ・LV DREAM・ギャラリーラファイエット…欲張りパリ観光

2023年1月2日の旅日記、ようやく後編。ダイジェストでどうぞー

Klook.com

メトロに乗ってノートルダム寺院の近くまで来ました。
遠くから見た感じは、尖塔がない分、3年前の12月とあまり変わり映えしていない様子。

Shakespeare and Companyに今まで見たことのない長蛇の列

ブラタモリでも紹介されていたパリ最古の(かつては💩を流していた)通りと、ポリー・マグー

自分好みのかわいいファサードを見つけると、ついつい立ち止まって写真に収めたくなる。
だから、パリでは歩く速度はかなり速いのにも関わらず、足を止める回数もかなり多いので、Google Mapの予測到着時刻よりを大幅に超えてしまうのです。

しまいには信号まで撮るという…これはなかなか進みません笑

そしてやってきたのはパンテノン。この界隈に来たのは本当に久しぶり。

10年以上前の旅では、このパンテノンの目の前で屋根裏アパルトマン借りて過ごしました。
今はもう運営されていないようで。。

さて、コロナ禍で3年もフランスに来られなかった間、疑似旅体験を味わわせてくれたNetflixの『エミリー・イン・パリ』。
初めてロケ地巡りをしてみました!

エミリーのアパルトマン前のPlace de l’Estrapade、想像以上の人だかりに怯む私。

じゃん。みんながこぞってパンオショコラを頼んで食べている中で、大好物のパンオレザンを購入するひねくれ者の私。

すごく美味しかったのに、悪い口コミを書く人が絶えずに、一時期耐え切れずお店を閉めてしまったこともあったみたい。
それは酷な話。街中華にミシュラン星付きレストランのクオリティを期待するようなもんですよ…

その後マラン・モンタギュのお店までお散歩するも、さすがに閉店時間を過ぎていたのでお店の場所だけ確認。少しの距離だけど、メトロに乗って右岸へと渡ります。

目的地はサマリテーヌ…ではなく、通りを一本挟んだルイ・ヴィトン「LV Dream」。

カフェに行く時間はなかったので展示だけ見てすぐ移動。
自分でもドン引きするくらいの行動で、「本当に展示見てるの?」って我ながら思う。
駆け足ですが、ちゃんと見ました!
前日に訪問したシャネルの展示と比較したら全然規模も小さいけど、カフェ以外の展示スペースは人も少なくて見やすかったです。

お次にやってきたのはギャラリー・ラファイエット。
こちらは本当に駆け足!ダーってサパンの写真撮って、屋上テラスでパリの夜景を見たら、すぐに次へ!

ヴァンドーム広場でもツリーを見ながら急足。花見ならぬマッハで木見。

マルシェドノエルでサンタスウィングに乗って

宿としてゲストルームを借りているシテに戻ります。

日本から持ってきたお土産のお礼に、と、ドフィノワとウフ・ミモザを作って待っててくれました😍
ありがたみが過ぎます!!

この日のGoogle Map記録。他の人にはおすすめできない工程ですね。。
22971歩、歩いた距離は14.7km。ベッドに横になったら2秒後に熟睡です!