Grands Boulevards 〜 Les Halles

超絶混雑していたシャルティエを半ば追い出されるように出た後は一旦解散。
あやのさん&すみこさんと一緒にお散歩しながら次の目的地へと向かいます。

好きな角を見つけては興奮する私。それを見て面白がるあやのさん。私の興奮についていけないすみこさん。

ブラタモリならぬブラノリコ、あるいはアナザースカイごっこだったり、とにかく街歩きが楽しい。

特に観光名所とかないところだけど、撮った写真には、パリの好きなところがバッチリ切り取られていてうれしくなる。

コロナ禍以降、ファサードに造花を飾るお店がパリでは一気に増えたようで、至る所で見つけました。

こういうギマールデザインのメトロ入り口に似た屋根が大好き。そしてこの角も美しいなあ。
建物からパアッと空と道が広がる感じが堪らないのです。

レ・アール近くまで来ました。以前来たことのあるカフェ「Marcelle」(え、もう5年も前のことなの…?)も。

Rue du jourのアニエスベー本店。

アニエス向かいの消防署。消防署って気配は一切なああああい

そしてこの通りの端には・・・

Au Pied de Cochon 久しぶりに調べてみたら24時間営業じゃなくなってた!

08:00–11:00・11:30–05:00 って、ほぼ24時間ではあるけど、11時から11時半の30分て、まかないの時間かな。

そして今回の旅でどうしても来たかったスポット、Bourse de Commerceに到着!