フランス語学習のキロク:2-5 août 2020

Instagramでたまに旅の思い出を投稿しているのですが、一年前の思い出が

ま ぼ ろ し ~

かのように思ってしまう今日この頃。
次の旅計画がないと本当にここまで日々のモチベーションが上がらないものなんですね。

Voir cette publication sur Instagram

Bonjour août 🌞   La fête foraine des Tuileries  🇫🇷 🇫🇷 🇫🇷  Souvenir du voyage 🧳   チュイルリー公園の移動遊園地。 今年はさすがにないのかな、と思ってたけど元気に運営中。  トリコロールの旗がかわいい空中ブランコ。 エッフェル塔まで見渡せて最高の感動体験でした!  ・ ・ ・  この遊園地に行ったのがたった一年前なんて嘘みたい。 遠い遠い昔のようです。  ブランコからの動画は #GoPro で撮影。 旅に出られないのでGoProももう8ヶ月充電してない😅  フランスはバカンスモードなのに、 なんか日本は物々しい雰囲気で息苦しい! 旅が生き甲斐の方は、 どのようにこの悲しみを乗り越えているのか お伺いしたいです🧐

Une publication partagée par nontage paris (@nontage) le

今週は残業がちょっと多かったのでブログ更新もなかなか進まずでした。
日曜日は7時間31分、オンライン授業が5時間あったけどそれ以外は気分が乗らずあまり勉強できませんでした。

月~水曜の勉強記録をまとめてドーン。

映画『ルーベ、嘆きの光:1時間30分

せこいので映画鑑賞も勉強時間に入れる。
勉強時間、というよりは「フランス語に触れてる時間」としたほうがいいのかしら。
本当は2時間くらいある作品だけど、単語調べたりしなかったのもあって1時間半くらい。

WOWOWオンデマンドにて鑑賞。
デプレシャン×レア・セドゥ×サラ・フォレスティエっていうから期待していたけど、後半の尋問以外はちょっと退屈だったな。

もう二転三転くらいあるかと思ったけど特に何も起きなかったし。
レアちゃんもすごかったけど、なんかどこかで見たことのあるような感じ。
別人のように見えたサラ・フォレスティエが光ってた。

昨日DVDも発売になったみたいなんだけど、え、ちょっと、え、邦題…

ダブル・サスペクツ [DVD]

映画『母の身終い』『92歳のパリジェンヌ』:2時間30分

今度の週末のオンライン授業のテーマが「尊厳死」なので、それにまつわる映画を再鑑賞。
どちらもAmazonPrimeにて。(『母の身終い』はレンタル300円)
時々早送りしながら観たから2本で2時間半くらい。
やっぱりつらくてつらくてつらすぎて、ボロボロ泣いてしまいました。
母が尊厳死を選んだら、って考えただけで無理。

ニュースサイト:4時間25分

ル・モンドやリベラシオンなどのニュース記事をランダムに読む
フランス人なら8分で読める記事に1時間かかることもある。
これでも去年よりはだいぶ早くなってきたけど…

Frantastique:1時間

Frantastique Orthographe
3日間でちょうど1時間。
週に5日配信のコースなので、木金はお休み。

ABC DALF Production écrite :1時間6分

なんか乗らない。
このテキストは本当に本当に難しい。
難しすぎてやる気なくし気味なので、ちょっと木曜日からはメインは別の教科書にシフトします。

ABC DELF: Livre de l’eleve CD Entrainement en ligne C1/C2

その他 単語帳整理に25分。
(一週間経たないうちに100語単位で増えていく…)
FLEの作文本で44分。

そんなわけで月火水曜日のフランス語勉強時間は、3日間で

11時間40分

でした!!

DALF試験対策あまりできてないけど、1日の目標3時間を大きく上回るペース。