フランス語学習のキロク:1 août 2020

最近の勉強のおともは、カルディで買ったピエログルマンのグミ。
エッフェル塔型のものはさておき、BIOのビーガンタイプのがお気に入り。
今までのピエログルマンの中では一番好きな食感です。

さて、8月になりました。
ようやく梅雨も明けたので、暑い暑い夏がやってきます。
今年はバカンスの予定は全然立てられそうにないので、引き続き勉強頑張ります。

映画『その手に触れるまで』:1時間30分

机に向かってばかりの勉強では疲れちゃうので、昨日は映画を観に行きました。
せこいのでこれも勉強時間に含めちゃいます。
『その手に触れるまで』は、ダルデンヌ兄弟の最新作。

普通の少年がいきなり宗教にのめりこんでしまい、自分自身だけでなく家族や先生の人生も狂ってしまうという、とても怖いお話。

ただ、ちょっと怖すぎた。
「イスラム教徒=テロリスト」という偏見や、恐怖が先行してしまう。

以前アルバイトしていた先で、サウジアラビア出身の子がいっつも女子更衣室前で祈祷していたのを思い出しました。その子はラマダンしたり祈祷する以外は、本当に日本人の私たちとなんら変わりませんでした。
だから、ムスリムすべてがアメッドのようにはならないというような要素もシナリオに盛り込んで欲しかった・・・

非識字だったアメッドが他の子にフランス語を教えるようになったり、恋愛感情を覚えたり、これからいい方向に向かっていくような予感はしていたのに、していたのに…(ネタバレになるので省略)

邦題はなんなんだろう…と思ってたけど、ラストの瞬間観てようやく意味がわかりました。

オンライン授業:2時間

フランス語学校のグループオンラインレッスン。
テーマは「旅」で、比較的得意な分野なはずなのに、まだまだ知らない単語がいっぱい。

ニュースサイト:1時間32分

ル・モンドやリベラシオンなどのニュース記事をランダムに読む

Édito C1 : 1時間52分

本当は4月からアンスティチュの授業受けるつもりで買った教科書と、練習帳。
生徒の人数が揃わずに開講できませんでした…

でも使わないの勿体無いので独学用に使います。

・dito C1. Livre de l’・l・ve DVD-ROM (audio et vid・o inclus)

・dito C1. Cahier d’exercices

Frantastique:17分

Frantastique Orthographe
比較級って難しいですよね…

ABC DALF Production écrite :1時間58分

後半1時間はSkypeレッスン。

あまりにも長文読めなさすぎて凹んでいたんだけど、
「これフランス人が読んでも難しいから!!元気出して!」
と励ましてもらえました。優しいな。。

ABC DELF: Livre de l’eleve CD Entrainement en ligne C1/C2

そんなわけで昨日のフランス語勉強時間は

9時間9分

でした!!

映画鑑賞時間除いたとしても7時間半くらい。よく頑張りました。