レ・アールのサパンドノエルと、BHV

サン・シュルピスからメトロに乗ってレ・アールへ。

レ・アールに着いたらすっかり夜になっていました。
トイレ休憩でフォーラム・デ・アールに立ち寄ったのですが、ここにクリスマスツリーがあることを思い出しました。
予定には入れていなかったのだけど、思いがけない尿意のおかげでこのツリーに出会えたのはよかった(笑)

ツリーの高さは22メートル。パリ最大級なのだそう!

小規模だけどマルシェドノエルもありました。
だけどこちらはストラスブールと違って夜は閉まるのが早かった…(まだ18時台なのに)

BHVへ。
閉店間際だったのでマッハで回るけど、結局何も買わなかった。
メリーポピンズのディスプレイがかわいい。

ショーウィンドーも素敵だった。

なんやら惹かれる看板を見つけたので、市庁舎のショップに入ってみる。

セキュリティチェックまでして入ったのだけども、
もうショップはしまっていて、オフィスドツーリズムがかろうじて開いている程度。
パリの地図やイベントのフライヤーなどをいただいて、ちょっと椅子に座ったら疲れがドッと出てきてしばし動けず…
デジュネのあと、ずっと歩きっぱなしだったからなー

このほんのちょっとの休憩で、だいぶ体が楽になりました!

トリコロールに彩られたBHVのクリスマスデコレーションに、キュン♡