ストラスブールのノエルは、夜が熱い!

前回ストラスブールに来たときのこと。

あのときはろくに情報収集をしていなくて詰めが甘く、さらにストの影響もあり…
ドイツのケールまで行ったはいいけど交通手段がなくてヒッチハイクしたっけ(汗)
(やっぱり旅はトラブルがあってこそ、なので…あのときヒッチハイクをしたことはいい経験になっていますけどね)

時間を大幅にロスしてしまって、夜のストラスブールの街をあまり楽しめなかったのです。

あれから8年。
事前の情報収集能力を高め、Google先生の力をフルで活用できるようになった私、
我ながら思うけど、旅がレベルアップしている!!

なので完璧な旅スケジュールで、夜のストラスブールを満喫するのだ♡

夜のラファイエット@ストラスブール、すごくムーディだった!

サパンドノエルも昼間に見たものとは全然違う。光の効果がより一層この街に魔法をかけているよう。

昼に来た街と同じ街とは思えないくらいの変貌。
どこから湧いてきた!?てくらい人の量も多いです。

カテドラルへと向かう、この街で一番のかわいい通り(私調べ)Rue des Orfèvres オルフェーヴル通り。
人も多くて。。。歩く速度は時速1kmくらいですかね。

ディズニーランドでもはしゃがない女が、とても舞い上がっております。


そしてまた昼間とは違った姿のカテドラルにきました。
入り口で荷物チェックがありますが、これがまた大渋滞でした…!

マルシェドノエル、夜の方が活気があります。



マルシェでスナッファー(キャンドルの火消し)を買いました。
ZARA HOMEでも売ってそうなものだけど、キャンドルの火を消すたびに今回のストラスブールに旅したこと思い出すの、素敵かな、と思って!