六本木 コジト (cogito) でディネ♡フランスレストランウィーク

今年もフランスレストランウィークの時期がやってきました!

アンナと出会えた興奮状態のまま、
六本木ヒルズの裏、けやき坂の上にひっそり佇むコジト (cogito)でディネ。
一軒家フレンチがこんな場所があったなんて…!

小旅行で遠くへ来たような静けさ。
さっきまで六本木の首都高の下を歩いていたとは思えません。

ワインのペアリングがあったので、3種3,000円を。

最初はアルザスのリースリング「Mersiol」。
フレッシュで美味しい…♡



アミューズは、自家製黒オリーブマリネと北海道産サラミ「短角牛クミン風味」「エゾ鹿」
鹿よりも“クセがすごい”短角牛のパンチ力…!

パンは温かいものをいただけます。
やわらかくてもちもち美味しい♡
バターも一人一片ずつついていました。

アントレは、
「オマール海老とウニのコンソメジュレ 茄子のムースのハーモニー」

海中の、美味しい塩分がぎゅっと凝縮されていて恍惚級の美味しさ。
海老とウニ、茄子と異なった食感も楽しい。

なおちゃんはペアリング4種を頼んでいたのですが、アルザスのGewurztraminer(ゲヴェルツトラミネール)。
一杯目と同じドメーヌ「Merciol」。
これは香りがすごくよくて、一口いただきましたが美味しかったー♡

それにしてもゲヴュルツトラミネル…舌を噛みそう…

続きまして…フォアグラ料理!
「温かいフォアグラのポワレ トリュフの香るキノコの泡に包まれて」

フォアグラとトリュフ!!
贅沢三昧な一品。ひとくちの余韻が長くて幸せ。

ペアリング2杯目はコート・ド・ガスコーニュ Monsieur Laballe。

お魚料理は
「イトヨリのポワレ、ビスクソース 白いんげん豆とキャベツのブレゼ添え」

ペアリング最後は、南仏モンペリエ近く、Pézenas(ペズナ)の「Latude」。
この日いただいたワインは翌朝に全然残らなかった!素晴らしいラインナップでした

お肉はシャラン鴨のロースト。

はあ~♡贅沢な素材を贅沢にいただきました♡

デセール、ミニャルディーズ、カフェ。
ボリュームもちょうどよくて、最後の最後まで美味しくいただけました。



マダムの接客もサンパで気持ち良かったし、看板犬のアルタくんもとってもお利口さんでした★

すごく気に入ったので、今度はデジュネで来てみたいな♡

コジト (cogito)
http://www.rondpoint.jp/cogito.html

〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目2-15