Rebonjour, ポンヌフ!

食べたら散歩!
静かな朝の Galerie Véro-Dodat は素敵に美しく。

またしてもポンヌフにやってきました。
きれいな青空に、美しいセーヌ。遠くに見えるはエッフェル塔。


そして「ポンヌフの恋人」ごっこ…は、さすがにしなかったけども。
やっぱり個人的に思い入れが深い橋。

途中でスーパー「G21」に寄ったので(ああそこでまたトートバッグを買ってしまった)
リモナードをポンヌフで飲む。
日本でも買えるんだけど…パリで飲むのは、美味しさが違うなあ。

そしてなぜ・・・

なぜ人は、橋に南京錠をかけるのでしょうか。

近くまで来たので、BHVまでお買い物へ行くことにしました。

その道中、初めて見つけたカンヌのポスター!
ああ、このポスターが貼りだされているときにフランスに行けてよかった!!

パリ市庁舎 Hôtel de Ville de Parisの前を通る。

見てみたいエクスポジションは16日からでした…

が、メリーゴーランドがあったのでしばし観察。


そういえばメリーゴーランドっていうけど
Manège と Carrousel の違いってなんだろうか…って調べたんですが
木馬が上下に動かずにただ回るものを「Manège」
木馬が上下に動くものは「Carrousel」
って言うんですね!