トニー・フランクの写真展「Serge Gainsbourg, 5 bis rue de Verneuil」でまさかのカンヌポスターをゲットする

なおちゃんがGare de Lyonに着いたとの連絡が。

アパルトマンはシネマテークから徒歩ですぐだったので
予め近くの公園でランデヴーすることは決めていたのだ。

ああー、なんだか感動するなあ。
いつも日本でフランス話してるお友達と、パリでランデヴーだよー。

アパルトマンに案内して荷物を置いたら、すぐに出発!
メトロに乗って、再びマレ地区のSaint-Sébastien – Froissart駅まで来ました。

Merciから徒歩5分くらいの小さなギャラリー La Galerie de L’instant

このギャラリーで、セルジュの長年の友人でフォトグラファー、トニー・フランクの写真展が開催されているとのことで!


販売もしていました。。。が、買えない~!!

写真集もさりげなーく売られていました。
あまり商売っけがない感じですが、スタッフの人はみんなすごく優しい。

えーっとですね、セルジュの写真を見に来たのですが、、、


なんと!
今年のカンヌ映画祭のポスター(J.P.ベルモンドとアンナ・カリーナの『気狂いピエロ』!!)がさりげなーく置いてあったのです。

もう二人でそっちに目線がロックオン。。。

「あの…このポスターって、売り物ですか?」
「もちろん!
普段カンヌのポスターって流通しないんだけど、映画祭事務局がすぐそこにあるのよー。
それでここで売ってるの。」

速攻、二人でお買い上げ。

写真展のポスターも、過去この場所で開催されたヌーヴェルヴァーグな写真がいっぱいのポスターも一緒に!
ちなみに20ユーロでした。60×80cmで、結構大きい!

思いがけず素敵なお買い物ができて、二人でテンションあがるあがる!
カンヌのポスターも、「パリの街なかで見つけられたらいいねー」って日本で話していたのですが…
まさか買えるとは!!!

Serge Gainsbourg, 5 bis rue de Verneuil
Photographies de Tony Frank
3月29日~ 6月10日まで
La Galerie de L’instant
https://www.lagaleriedelinstant.com/gainsbourg-verneuil/

月曜 14:00 – 19:00
火曜ー土曜 11:00 – 19:00
日曜 14:30 – 18:30

46, Rue De Poitou Paris 75003