シネマテーク・フランセーズのカフェ Les 400 Coups

エレベーターでも猫が案内してくれているので、シネマテークの売店へ立ち寄ろう。
(ちなみにこの猫トートや猫Tシャツは発売されていませんでした)

でも、え…!?

なななーんと、ジャック・ドゥミ展のときの売れ残り?と思われるグッズが、半額以下で投げ売りされておりました。

思わずまたトートバッグを収穫してしまった…
うれしい誤算ではあるけど。

パリに住んだら、ここの図書館に通いたい。

巨大ポスターが廊下の隅っこで隠れていて…あああ

そして1階にあるカフェ Les 400 Coups へ。
『大人は判ってくれない』っていう邦題は本当に素晴らしいな、と思います。


パリの街中のカフェ、というよりは学食っぽいような雰囲気ですが
ちゃんとアルコールも置いてあります。
4.5ユーロの赤ワインでひと休み。

フードメニューもあるので、シネマテークで映画観たり図書館行ったり、一日入り浸りたいときは使える。
Entrée ou dessert + plat chaud で13,50 €はなかなかパリ市内では珍しくお安いのでは?
(質がどうかはさておき)

でも天気がいい日は、ジャンボン挟んだバゲット用意して、目の前のベルシー公園でピクニックっぽくのんびりするのもいいな。
休憩時間も、映画のワンシーンみたいになるのが素敵な街だよほんとに。
でも本館に入るときはいちいちセキュリティチェック受けなくちゃなんで、以前よりちょっとめんどくささはあるけど。

カフェの中のポスターは隠れてなかった♡

Les 400 Coups
https://www.les400coupsalacinematheque.fr/

51 Rue de Bercy, 75012 Paris /La Cinémathèque française内
月曜 11:00 – 15:30
火―金曜 11:00 – 20:30
土曜 11:00 – 22:00
日曜 11:00 – 19:00
火曜休館