Jimmy Fairly でイケメン店員からサングラスを買い、Merci とプリッソンをチラ見する

カフェを出たら、日差しが初夏っぽい。
暑くなってきました。

バイクがさりげなく捨てられている絵がシュールでした。。

そしてボーマルシェ大通りへと。
このautolib、だいぶ見るようになってきた。
Velibの自動車版だけど、まあ私は利用することはないだろうな。。。すぐお酒飲んじゃうし。

さて、お友達のしほちゃんが欲しいと言っていたサングラスを求めて
Jimmy Fairly というめがね屋さんに来ました。
マレ地区に3店舗くらいあって、うち1店舗はMerciのすぐ隣くらい。

私、毎日朝から晩までパソコンと向き合いながら暮らしているのにも関わらず、幸運なことにまだ老眼鏡にもお世話になっておらず、メガネとは縁遠いのです。
だからメガネ屋さんなんて今までノーマークだったよ!

“Buy One Give One”
このお店、実は一個メガネを買うと発展途上国に一個メガネが寄付される、という素晴らしいコンセプトのお店だったのです。
もっと早く知りたかった!

サングラスの価格はほとんど99ユーロ一律。一番高くても149ユーロくらい?
手が届く価格帯はうれしいな。
しほちゃんが欲しいって言ってたの、どれだったかなー、と探していると
イケメン店員さんが「Je peux vous aider?」

「●●●●ってサングラスを探しています」(ここまで会話帳どおりなやりとりだな笑)
「あー!それね、ここにほら。最後の一個です。
実はもうそのモデルは作っていなくてね…もう他のお店も売っていないんですよ。
マダム、あなたはラッキーだ!
で、コーヒー飲む?」

幼稚園児並みのフランス語で聞いて、10倍のフランス語で返してくる人は、いい人です。

「メルマガ購読します? お名前は?
僕、日本人を接客したの初めてなんだよー。
日本人はたくさんMerciの袋持って目の前通っていくけどね。
コーヒーもっと飲む?」

会話に入る隙がほとんどない笑
こういうフランス語、大好物だよ!
もっと精進せねば、だなー。

無事にお目当てのサングラスをゲットできました。
かわいいトートバッグがショッパー。

私もトートバッグ愛好家だけど、フランス人ほとんどみんなトートバッグ持ってるような?
この日すれ違ったパリジェンヌ、革ジャン+Gパン+ポシェット+トートバッグって組み合わせが多かった。

と、その前にMerciとメゾン・プリッソンをチラ見したのでした。

merciの前のフィアット、今回は赤だった!

やっぱりこの車は赤がいいな♡

merciでごり推ししてたIZIPIZI(イジピジ)というブランド。

折り畳みもできて持ち歩きに便利。
そしてお値段も30ユーロくらいでいい感じなんですけど、いかんせん似合わないのなんのって(涙)。


お友達のなおちゃんが午後に合流したら、また一緒に来ようと思って!

おや、Merciに砂浜ができている…(この時間はまだ準備中)