Haut Marais オーマレのカフェ Fragments でアボカドトーストを食べる

メトロに乗って「Chemin vert 」駅までやってきました。
Haut Marais (オーマレ)、と言われる地区です。

この地区はですね、本当に何日あっても足りないくらいに行きたいお店がたくさんありまして。
Google Mapで「行きたい場所」を保存しているのですが、ほぼ右岸、そしてマレ地区に集中しているのです。
左岸も好きだけども、新規開拓しようとすると右岸に集中するのです。

お目当てのカフェは、大通りから少し入った、小さいTournelles通りにあります。

やってきたのは、インスタ(@fragmentsparis)をフォローしていて、ずっと気になっていたカフェ「Fragments」。


シンプルなファサード。
率直に言うとちょっと地味。
うっかりすると通り過ぎてしまいそう。


でも窓からちらっと覗くと、いやん凄まじくおされ。

レジでオーダーしてから着席するシステム。
お会計はオーダー時でなく、レジで後払い。
カウンターが特徴的。
ブルース・リーのポスターがあるのがツボです。

Welcome to Fragments, where everything is homemade.
と書かれていました。
そう、ここのメニューはすべて自家製。
マフィンやカップケーキも美味しそう。

Sur placeで、道路に面してカウンターが見える席がよかったんだけど、空きそうになかったので。。。一番奥の、中庭の光が入る席へと。
トイレが目の前だけども、いい感じ。


店内は狭いです。席間も、通路も。
狭いし、店内照明暗いけど、居心地はいい。
隣のパリジェンヌのおしゃべりをBGMに…と思ったけど隣は英語で会話してた(爆)

パリは変わったなー、と思うところに
店員さんの愛想がすこぶるいいことがある。
この旅では、モノプリやフランプリですらみごとに不愛想店員に会わなかった。
もうあの接客は古いものになってしまったのだろうか。。
(どことなく寂しがっている自分もいる)

ここの店員さんもすごく愛想がよくて、とにかくかわいかった。

カプチーノが美味しいらしいので、今日二杯目の珈琲牛乳を注入。


はい、そしてドーン!とやってきたのがアボカドトースト。
プラス1.5ユーロか2ユーロくらいでポーチドエッグもつけることができるそうです。


思っていたよりだいぶボリューミーでした。
しかも、もこみちレベルにオリーブオイルたっぷりだから食べ応え満点。
美味しいよ!

美味しいけど、あまりにボリューミーなので途中で飽きてくるよ!笑
ポーチドエッグつければよかったかなあ。
塩コショウを駆使して、なんとか食べ切ろうとするけど、ちょっとだけ残してしまいました…(最後の一口が入らないタイプ)

カンパーニュを使っているので、そこまでボリュームないはずなんだけどなあ

CAFE FRAGMENTS
76 Rue des Tournelles, 75003 Paris
営業時間
平日 8: 00~18: 00
土日 10: 00~18: 00

ハラパン(お腹パンパン、ってのをそう略すらしいです)で、マレを歩く。
次なる目的地へと。

デジュネの時間までにお腹空かさなきゃ!