日本茶サロンも併設のパピエ・ティグル 日本橋浜町のsalon de thé PAPIER TIGREに行ってみた

開店のニュースを聞いてからずーっとずーっと頭の片隅で行きたいと思っていて約半年…

やっと来ることができました、日本橋浜町のパピエ・ティグル
マレ地区のお店に続き、路面店はここが2店舗目だそうです。

4508/24609″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「日本橋」って住所に書いてあるから日本橋が最寄り駅かと勝手に思い込んでいたけど、一番近いのは水天宮前ですかね。

お店に入った瞬間、すぐわかった。
ここ、いい店!!

ああー、なんでもっと早く来なかったんだろう、私のおバカ!
ものすごく大好きなお店でした。

4508/24610″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

何がいいって、やっぱり私、紙を大切にするブランドが大好きで。
あとパット一瞬見ただけで「あ、パピエ・ティグルの!」てわかるデザインも大好きで。
くすんだ色も鮮やかな色も巧みに使う世界観に囲まれて、とてつもなく幸せ。

店内もほどよく広さがあって、空間の使い方もよかった。
あと何より、店員さんたちが、いい!
かわいい、丁寧、親しみやすい。

今年は紙の手帳を買わなかったのだけども、クオバディスコラボのが60%オフになっていたのでつい買ってしまった。
でもやっぱり紙の尊さはあるなあ。

4508/24611″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ケルゾンとのコラボサシェもあった。
これ現地より安いのではないか・・・!

4508/24612″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お客さんがこぞってみんな買っていく、日本茶のティーバッグ。
レジ横にこんなかわいいの置いて、ずるいよ!買ってしまうよー!

4508/24613″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

はい、この記事のカテゴリも「お菓子とパン」なのですが、
こちらのお店は日本茶のサロンドテが併設。

テイクアウトメニューもあります。

4508/24614″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「なんで日本茶なんですか・・・?」
と店員さんに聞いたら
「デザイナーが親日家で。
日本に路面店を作るのであれば、せっかくだから日本のものを!という思いがあって、コーヒーじゃなくて、日本茶になったんです」

なるほどー。

これがいい感じでマリアージュしているんです。
窓の外は絶賛工事中だったんですが、それすら気にならないくらいいいサロンドテ。

4508/24615″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

せっかくなのでカウンター席に座る。

お茶一杯分、茶葉を天秤で計って、お湯は茶瓶から注ぐ。
丁寧な手仕事。。。

4508/24616″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

浄化してはいますが、普通の水を沸かして釜に入れているのですが、この釜に入れることで「まろみ」が出るそう。
このお水だけでも甘味を感じるほどなのだとか。

なんだか私、日本人のくせに、こうして日本茶を釜のお湯から入れるところ、初めて見たよ。

4508/24617″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

それどころか、茶葉の種類も説明がなければ全然わからない…
ワインの産地よりも、紅茶の種類よりも、断然日本茶の知識がないことに気づかされた。

一番人気という「みなみさやか ほうじ茶」にしてみました。
こちらは宮崎農園の「花ほうじ」という茶葉を使っているのだそう。
店内だと、3煎までいただけるのだ!

4508/24618″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

こんな風に日本茶をいただくのは、高校の修学旅行で京都に行って以来かもしれない…
3煎目は、玄米を入れて、玄米茶としていただきました。

4508/24619″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「笠」というあんこを挟んだお菓子もいただきました。

「今日はちょっと足跡が深くなっちゃいました笑」と店員さん。
焼き印がかわいすぎる。

4508/24620″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

レシートを包む紙も、かわいい。なにもかもがツボ。

4508/24621″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

店内では、3000円以上購入したらなんとトートバッグがいただけたのでした!
感涙だよ、感涙。

4508/24622″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Merciって包み、泣けるよ。。。パリじゃん、これ、パリじゃん!

4508/24623″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ギフト用にしてもらったら、ああこれもこのかわいさよ!!!

4508/24624″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ちょっと遠いけど、通いたくなるお店になりました♡

salon de thé PAPIER TIGRE
https://papiertigre.jp/

東京都中央区日本橋浜町3丁目10-4
営業時間 11:00~19:00
月曜定休(2月から日曜日も営業しているようです)