パリ・装飾芸術美術館の展示「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」 ~入場までの道

アパルトマンがあまりにも居心地が良すぎて、すっかり外出の予定が遅くなってしまった!

荷物を最小限にして、再出発!

アパルトマンを出たところで、小雨が…
だけど荷物を減らしたタイミングで傘を部屋に置いてきてしまった(涙)

取りに帰ろうか迷ったけど、小雨だったし、再び階段を6階までのぼる気にはなれない。。。

まあちょっとの雨くらい平気平気!
と、そのまま出てきてしまいました。

パッシー駅方面でなく、ラ・ミュエット駅のほうへと歩きます。
傘さしてる人結構いました。。。失敗だったかな。

72

メトロに乗ってパレ・ロワイヤル=ミュゼ・デュ・ルーヴル駅へ。
お目当ては、装飾芸術美術館のディオール展!!

73 74 76

訪問レポートはCheRishの連載でも書きましたので見ていただけると嬉しいです☆彡
パリ・装飾芸術美術館の展示「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」

ん。。。
混んでいるとは聞いていたけどこの行列はなかなか長いぞ。。!!

75

100メートルくらいはあったでしょうか。。。
最後尾に並んだけど、先が全然見えません。

77 78

外だけど幸いにも美術館のWi-fiが飛んでたので、ありがたく使わせていただきました。
パリの屋根見たりネット見たりLINEしたり一眼に撮った画像をiPhone内にバックアップとったりして時間をつぶす。

79 80 81

数分待っても10歩くらいしか動かない列。
せっかくの旅行時間、もったいなかったなー!
ミュージアムパス持ってたり、ネットで事前にチケット買ってた人は、ディズニーランドのファストパスのようにするするーっと入っていけるのにー。

一人旅だと途中でトイレ探しの旅に出たり、セバスチャンゴダールでパンオショコラ買いに行ったりできないのがつらいわね。

あと45分。。。

82

あと30分。。。。

83

と、ここからが意外と早くて。
係員さんが「17:30には閉館準備だから、ここに並んでる人、展示がちゃんと見れないかもよ」
とアノンスしてたので、列から離脱する人が続出。
30分以上並んだのに、もう二度と来られないかもしれないのに、離脱などできぬ!!

あと15分、の表示が見えたら、数分で入場できた。

84

だけどチケット売り場も長蛇の列~!
比較的クレジット決済だけの券売機がすいていたので、そっちに並んだ。

85

ああー!やっと、やっと入れます!!

86 87 88 89

入場するまで1時間少し。。。ド平日の午後でこれだから、休日はもっと混んでいることでしょう。。。