ボルドーへ向けて出発☆

Bonjour !

パッシーで迎える初めての朝。
曇り空ではありますが、ビルの合間に見えるエッフェル塔に胸キュンです。

4353/23109″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

大好きなパッシー駅からメトロに乗って、モンパルナス駅へと向かいます。

4353/23110″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

別の日に撮りましたが、メトロからエッフェル塔が見られる、パッシー~ビラケムの駅間、ほんと最高。

モンパルナスの電車発着所って、テンション上がるなあ!!

4353/23111″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あの短いジングルを聞いただけでも上がるもの。
これ、車内でも流れるのよねー。このジングル考えた人天才。

オフシーズン、てわけじゃないんだけど、旅行者はいつも見るモンパルナスよりは少なかったなあ。

4353/23112″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

結構早めにホーム番号が発表されていました。
今ボルドーへは2時間で行けるんだけど、直前で買ったから「午前中発で安い切符」の条件を優先したら、3時間超かかる電車しかなかったー。

4353/23113″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ホーム番号は「2」なんだけど、その方向を見たら「2」だけない!!

…と思ったけど「1 À 3」だった。早とちり。

4353/23114″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ホームの入り口がなんだかハイテクになってる!!

4353/23115″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

e-ticketだけど、ここでコンポステするのかなあ?
ドキドキしたけど、ただのなんてことないゲートでした。

4353/23116″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

TGVの外観が、お化け屋敷級にホラーっぽかった。
なんかこういうのも好きなんだよなあ(結局何でも好きなんだな)

4353/23117″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

駅のPAULで買った野菜のキッシュをプチデジュネに。
あたためてもらうのに5分くらいかかったけど、おもしろいくらい冷たかった。なぜ!笑
美味しいけどね。

4353/23119″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

外は雨降ってたし、前の席が日本人だったので油断して、行きの電車、検札のとき以外ほぼ寝ました。。。。
起きるたびに
「は!!」
て声出して、財布やiPhoneがあるかどうかっていちいち確認して、ほっとしてまた寝る…
の繰り返し。

4353/23118″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そんなわけで3時間の道のりなんてあっという間~。