夜の巷を徘徊する~パリ編~

懐かしさで胸がいっぱい。
ビールたくさん飲んでお腹たぷんたぷん。

このままパリの夜風に吹かれたい気分だったので、
すぐにメトロに乗らずに、夜のパリをちょっとだけお散歩することにしました。

4351/23097″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんだかテンション上がってて、なんで撮ったのかはよく覚えていない写真がたくさんある・・・
お酒に酔ってはいないはずなんだけど、いい音楽をからだじゅうで受け止めて気分がよかったのだが。

4351/23098″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これは、なんとなく「AMOUR」って書かれた看板を撮りたかったんだと思う。

4351/23099″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

方角はなんとなーく南へ、と思っていたんだけど、見覚えのある風景が目の前に現れて、一瞬震えた。

4351/23100″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

2年前、帰国時にロワシーバスに乗っていたら、爆弾騒ぎに巻き込まれて、
なんだかんだこの場所で日本人の新婚ご夫婦とタクシーを待とうとしていたんだった。

 【死ぬかと思った】

あのときはずーっと心臓バクバクしてて、体中恐怖で震えていて、記憶が曖昧なところがあったけど、
なんだ、全然モンマルトルなんて超えてもいない。
ロワシーバス、発車場所のすぐ近くだったんだなあ。

なんだか思い出したらまた震えてきて、写真がうまく撮れなかった・・・

4351/23101″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この後またしばらく歩いたけど、さすがに疲れてきたのでメトロに乗ることにした。

4351/23102″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あら・・・たかだか1kmくらいしか歩いてなかった・・・
Richelieu Drouot からメトロに乗ります。
駅に人がいなさ過ぎて逆に怖い。

4351/23103″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

メトロでは、近くに座っていた女性がワイングラスを真顔で持っていたので、凝視してしまった。
なぜ。

4351/23104″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>