旅行9日目の朝、再びHôtel de Villeへ

安宿は共同トイレ、共同シャワーだった。
部屋に戻ろうとしたら何度やっても鍵を開けることができない。
10分くらい格闘したでしょうか…
受付行ってスタッフの方にお願いして開けてもらいました。
ああもういい年なんだから、いい加減この手の安宿やめよう。
そう決意した、フランス旅行9日目の朝。

身支度済ませたら、9日目の宿のあるGrands Boulevards(グラン・ブルヴァール)駅へ。
チェックインはまだできないから荷物だけ置かせてもらった。
念のため確認。
あの…トイレは、ありますよね?シャワーも、ええ、ええ、部屋に。メルシー。

安心して、荷物も預けて身軽になったところで、この日も快晴のパリの街へ!
4077/21447″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

翌日昼のフライトゆえ、実質この日が最後。
とことんお土産&お買い物に費やすのです!!
4077/21448″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>



最初の目的地は、5日前にも行ったHôtel de Ville駅…
4077/21449″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

実は市庁舎で開催していた「Made in Paris」展の売店で、どうしても欲しかったものがあったので再び来てしまいました。
【France2016】「Made in Paris」展とBHVと。
4077/21450″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ついでに展示も再び見てきました。
4077/21451″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ファッションやパティスリー、というのは「パリ発」というブランドはすぐにいくつも思い浮かべるけど、
コーヒーやアルコールがこんなに多かったのはビックリ!!
4077/21452″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

しかも瓶自体がめちゃくちゃかわいい。
4077/21453″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

売店ではお目当てのものが買えたので一安心。

BHVの方の展示がオープンするまでまだ少し時間があったので、マレ地区にあるお店へ先に向かうことにしました。
4077/21454″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、その前に。
まだこの日は朝起きてから何も口にしていなかったので、ポーズカフェ。
4077/21455″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ここいいわー。BIOなのに安い。ムッシュも動きが機敏で、仕事できる感じで素敵。
4077/21456″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
4077/21457″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

明日の今頃はもう空港に向かっているんだな…
フランスにいることは私にとっては「旅行で特別なこと」でありながら、なんだかとても自然なことで。
久しぶりに一週間以上も滞在していると、すっかりこの国の生きやすさに慣れてしまったわ。
4077/21458″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>