上から目線で失礼しますシリーズ 凱旋門から

エッフェル塔、トロカデロ駅からメトロに乗って凱旋門へ。

地下道を通って凱旋門へと。久しぶりー。

さあ、2日振りに頑張って階段をひたすらのぼりますよー。

螺旋階段をこよなく愛する私。
5段先が見えないサクレクール寺院のとは違って、息を切らしながらドキドキします。
(動悸じゃないよ、きっと。)

休憩コーナー。ですが、ここまでくればあとはもう僅か。

面白いビデオがありました。
ガラスの地面のように、下が見えるビデオ。ひゅー。

ここからは一階分くらいのぼるだけで、展望テラス。

このときはエレベーターは使えなかったようです。
そう、エレベーターを使えばここまでほんの一瞬で辿り着く・・・

はあー。久しぶり。絶景です!

さっきまでいたエッフェル塔。
どこから見ても美しいのですが、見るアングルによって表情が変わるので、もうどこから見ても虜です。(天気のせいもあるだろうけどね)

ラ・デファンスまで、くっきり見えます。

凱旋門はさほど高さもないので、下をぐーっと覗くのが私のお気に入り。
(高所恐怖症のかた、すみません!)

サクレクール寺院までちゃんと見えます。快晴だわー。

そしてシャンゼリゼ通りを、上から目線で失礼します。
クラクションの音まで、愛おしいよ。

なんちゃらは高いところが大好き。
特に私は、パリの高いところ(そんなにないからねー)が好きでたまりません。
しばらくここで、ひなたぼっこ。

幸せ過ぎるアプレミディです。