Pyramides駅近くでPHO14

私はその昔、フランス中部にある「トゥール」という町にプチ留学しました。

トゥールは、パリからTGVで1時間という便利な立地にありながら、物価がパリと全然違ってお安い。
さらにはアクサンのないフランス語も学べるというので、貧乏で長期留学が困難だった私にとっては短期集中で綺麗なフランス語を習得すべく、それはそれはもう頑張りました。
大学受験の頃よりもハイパーに頑張りました。
あのときできたペンだこは、いまだに少し残っています。

よく間違われるのですが、「トゥールーズ」ではなく、「トゥール」です。
あんなに大きな都市ではありません。

遊びたい盛りの20代、トゥールには娯楽がまったくありませんでした。
ユニクロヒートテックも売ってなかった時代、予想以上に寒かった冬、持って来た下着だけでは足りず、調達したいと思っても、トゥールにはH&MやZARAも当時はなかった。

物価が安いからと言って選んだ町なのに、パリが近かったために結局ほとんどの週末はパリに繰り出していた気がします…アホや…

まだスマホすらなかった時代、情報量が圧倒的に乏しかった。
当時の私のバイブルは「パリノルール」。
これに掲載されている情報は、私の中では絶対!だった。
フランス語の勉強をしている以外は、このパリノルールを熟読して、パリ旅をワクワクしながら週末を待っていた。

パリノルール 最新版

食費は抑えたい貧乏学生、当時のパリでの食事は専らフォー。
PHO14も、恐らくこの「パリノルール」で見つけたのだと思います。

13区なのに、PHO14。
(住所は 129 Avenue De Choisy 75013 Paris ⇒Google地図)
ただ、もやしをドーン!ミントをドーン!という付け合わせとともに、10ユーロ以下でお腹いっぱいになれるフォーは、とってもとっても嬉しい存在だったのです。

さて、だいぶ前置きが長くなりましたが、そんなPHO14がパリのPyramides(ピラミッド)駅近くに新しいお店を出したとのことで、早速行ってきましたよ!!!

13区のお店よりは席数少なめでゆったりしています。
雑多な感じもなくて、お店もとても綺麗。。。こ、これがオペラ地区仕様なのか…

まだ旅は始まったばかり。とりあえずはサイゴンで乾杯です!

来ました来ました、もやしドーン!
でもなんだか迫力に欠けるような…ボリュームもオペラ地区仕様なのか…
(いや、実際食べたら十分なボリュームでしたが^^;)

牛肉スペシャルのフォーにしました。10.9ユーロ。
まあ当時からしてみればだいぶ高くなってしまったけれども、この値段でお腹いっぱい美味しいフォーが食べられるのですから大満足です。
欲を言えばパクチー追加すればよかった。

想い出の味、予想していたよりだいぶ上品な感じしたけど、美味しかったです!
初日のディネ、14.8ユーロ。

お昼にはお得なセットメニューもあるみたいです★
便利な立地に、いいお店ができたー♪

Pho14
https://www.facebook.com/Pho-14-Officiel-478799108930418/
17 rue Moliere, 75001 Paris
営業時間 11:00-22:30