ルックJTB「おはようパリ」

今回、一年ぶりのパリで思ったことのひとつ、
メトロの日本語アナウンスがやたら増えたこと。
(そもそもつい最近(?)までフラ語でもメトロ車内にアナウンスが流れるなんて
ほとんどなかったのにね…)
そのアナウンスは「次の停車駅は●●です」じゃなくて
「お手荷物にお気をつけください」という感じ。

煌びやかで華やかな街・パリは、
日本に住んでいると考えられないような手口でスリに遭う確率が非常に高いという
ちょっと怖い一面も。
バスに「あなたのスマートフォンは狙われています!」
みたいな日本語の掲示があって驚いたのはもう2年以上前。
どんどん便利になっている一方、物騒になっているのも事実ではあります…

でも!

スリを警戒してばかりでは旅は楽しめない!
他にも言葉の違いや、移動で勝手がわからなかったり…不安があると旅は楽しめない!

そんなわけで、旅行者の強い味方。

パリのルックJTBラウンジにやってきました!

3194/15221″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ここでは軽食やドリンクなどのサービスもあり、
PCでネットも閲覧できたり、日本語の新聞もあったり…
日本人観光客がホッと一息つける、プチオアシス☆
ジュンク堂や、日本食料理店が多いサンタンヌ通り(Rue Sainte-Anne)からも近いので、
旅行中に日本語や和食が恋しくなったらこの界隈へ。

3194/15222″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

今回フランス女子会で体験したのは、
パリのエクスパートが、案内してくれるルックJTBのサービス「おはようパリ」。
JTBのツアーを通して旅行を申し込んだ方なら
なんと“無料で”街歩きのハウツーを教えてくれるんです!

今回案内していただいたのはルックJTBのカゲヤマさん(麻生久美子似)。

カフェでのオーダーの仕方やメニューの見方などに始まり…

3194/15223″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

スーパーMONOPRIX(モノプリ)での買い物の仕方なども。
(今回みんなで一緒だったので写真撮影できましたが
大抵スーパーでは「Pas de photo!」と言われるのでご注意を。)

3194/15224″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

HARIBOはドイツのおかしですが、オランジーナ味がフランス土産に最適☆
(私も帰国間際にゲット♪)

3194/15225″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

マルシェみたいな陳列も、茄子ペンギンもかわいい!

3194/15226″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3194/15227″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

モノプリのエコバッグも、お土産に人気。

3194/15228″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

酪農大国フランス、フロマージュも種類豊富!

3194/15229″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ヤクルト、頑張ってます。そして高いのにここだけ売り切れ。

3194/15230″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

お水売り場でよく見る光景。
一本だけ買いたい時は、このぼろぼろの状態から取り出してOKなんですよー。
(確かに最初はとっても戸惑った…)

3194/15231″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてバスの路線図の見方や乗り方、メトロの切符の買い方、タクシーの乗り方を教えていただきました。

3194/15232″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3194/15233″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3194/15235″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3194/15236″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
3194/15237″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3194/15238″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3194/15239″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 3194/15240″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「セーヌ川を背にして、通りの右側が偶数番地、左側が奇数番地」
なんて豆知識も教えてくれます。
これさえ覚えていれば、自分のいる場所が右岸か左岸かだけわかっていれば
方角はどっちが北かってわかるので、地図もかんたんに読めますね☆

3194/15234″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

このツアー、「パリは初めてじゃないし必要ないわ…」
って敬遠するのは勿体ないなーって思いました。

というのも、私は幾度となくパリは来ているけど、
一人旅が多かったので、家族や友人と一緒の旅行のときに
ちゃんとパリの説明できてなかったー!って、ちょっと反省。
最初にこのツアーみたいに説明受けていれば
パリの見方も楽しみ方も違ったかもしれないのにね。

「おはようパリ」
http://www.jtb.co.jp/lookjtb/miryoku/ohayo/paris.asp
実施日:毎日(12/25、2015年1/1を除く)
実施日時:9:00~9:50(約1時間)
最小催行人員:1名
集合/解散場所:ルックJTB専用ラウンジ/旅ステーション