CDG空港インフォメーションセンターへ!

フランス女子会、フライトの疲れをカフェ(空港内のカフェは6時にはオープンしてます)で癒し
シャルル・ド・ゴール2Eターミナル、パリ地方観光局インフォメーションセンターへ。

7時で太陽の光が眩しくなってきました。11月でも夜明けは早い気がする。

3192/15183″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

外が暗いときにRERに乗るのは不安だし、タクシーは高いしバスも動いていないので
ホテルの送迎がないプランのときは、インフォメーションが開くまで空港で待つのは賢明かも。
パリ慣れしてくると個人旅行では割とスルーしがちなんだけど、お得な情報がゲットできる場所なの。

3192/15184″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

インフォメーションセンターは年中無休、7:15〜22:00まで開いています。
空港内に10カ所、50人のスタッフが迎えてくれます。

3192/15185″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

空港のインフォメーションはフランスの玄関口。
ここは旅を気持ちよくスタートできる、素敵な笑顔で丁寧にパリ情報を教えてくれます。

3192/15186″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

早速わたしも。
まだ寝起きで日本語もままならない状況の中、拙すぎるフランス語でも親切に応えてくれました。
軽く感動すら覚えるのです。

3192/15187″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

日本語つきのパリの地図やツアーガイドのパンフレットもここでゲット。

3192/15188″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
3192/15189″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

日本人観光客には一番人気と言う「パリ・ミュージアムパス」。
これさえあればパリの主要美術館・観光スポットに並ばずに入れる!
「でも●個まわらないと元がとれないし…」なんて考えたらNON。
入場料でもとをとる、というよりは「並ぶ時間」を買う、って考えると断然お得。
(ほんとひどいときは2時間待ちとかあるからね…)
他にも、ディズニーランドパリのチケットも人気だそうです。

3192/15190″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

そしてこちらも観光客に人気の「Paris Visit」(パリ・ヴィジット)。
これでメトロ、RER、バスに乗り邦題!

3192/15191″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

乗る区間、日にちによって値段は変わります。
ちょっとずつ値上げしていますが、ZONE1-3(パリ市内ならこの区間で十分)、5日間で38ユーロ。(2014年11月11日時点)
私たちはこのParis Visitをゲット!

こちらも逐一カルネ買う手間を考えるとお得。
PASMOやSuicaのような「Navigo」もあるけど、もともと居住者のためのサービスなので
観光客向けではないのよね…
私もNavigoは持っているけど、今回のように週の途中から旅が始まったり
チャージの手間を考えるとParis Visitのほうがいいかも!

3192/15192″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

日本語を話せるスタッフもいらっしゃいました。
みなさん本当に温かい笑顔で、夜明けの寒さも吹っ飛んじゃった☆
(パリに着いてテンション上がってるのもあるけどね。てへ)

3192/15193″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さー、旅の便利アイテムをゲットしたところで、いざパリの街へ。
On y va!