パリで一番美味しいカフェ!?日本1号店COUTUME(クチューム)青山

パリで一番美味しいと言われるコーヒーが飲めると言うカフェCOUTUME(クチューム)。
先週表参道に日本1号店がオープン!

早速行ってみた。

2961/14167″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

機械で入れる「スチームパンク」が名物らしい。
手で入れるのは「ハンドドリップ」。
パリ発カフェがスタバよりちょっとだけお高い価格で飲めるんだから、嬉しいねー。

2961/14168″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

店内は37席。
もちろんテイクアウトもできます。
店内でいただく場合も、入店してすぐあるレジで注文するシステム。

2961/14173″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

コーヒー豆は日替わりで異なるようです。
スタッフの方は丁寧に豆の特徴をひとつずつ教えてくださいました。
忙しいのにすごい。
ベイクルーズ系列だからなのか、レジの接客はほんと感動した。

2961/14172″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

コーヒーを淹れるのに少し時間がかかるようです。
パンはゴントラン・シェリエのもの。
レジ横に置いてあったメロンパンを、コーヒーのお供に。

2961/14169″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

スチームパンクのミディアムサイズを頼んだら、たっぷりのポットでサーヴされました。

2961/14170″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

美味しい…
ほんとに美味しいです。
いつも牛乳淹れないとコーヒー飲まないんだけど(おこちゃま舌なもんで…)
これは何も要らない…幸せな珈琲時間でした。

2961/14171″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

毎日通っていろんなフレーバーを楽しみたい!

COUTUME(クチューム)
東京都港区南青山5-8-10
http://coutume.jp/
営業時間 7:30~21:30