TV5 mondeを「聞く」。

職場で誰もいないときは大音量でiPhoneでフランス語のラジオ聞いてたのですが、

・充電が半端なく減る
・過充電で本体めっちゃ熱くなる
・職場の電話が鳴る時音声切るのに焦る
・ソフトバンク3G回線全然ダメ

などなどでちょっと不便だったのです。
うーん、耳慣れにはホントよかったんだけどねー。

そもそもiPhone本体が3GSだし、何回も落下させてるのし、もう寿命なのかしらね。
(来月5が出たら絶対au版買ってやるう!)

そんなわけで会社でもTV5

画面見ちゃうと仕事に集中できないから音声だけだけどね・・・
でももうなんだか毎日垂れ流し聞いてると

「♪ファーン♪ テーヴェーサーンクモーンド」
「♪ファーン♪ メテオ ♪テッテレテッテレ♪」
とかどうでもいい繋ぎのところや効果音の部分ばっかり耳にこびり付くので
語学力アップには繋がってはいないのですが。。。。

耳慣れ、重要ですからー。

今月も映画のラインナップが充実しているので、見ないで働くのが実につらいところー

特に今月シャブロル作品がすごくって、『二重の鍵』(À double tour)や『甘い罠』(Merci pour le chocolat)から、『ふくろうの叫び』(Le Cri du hibou)や『誇りの馬』(Le Cheval d’orgueil)なんてレアな作品も!

二重の鍵 Blu-ray

甘い罠 (クロード・シャブロル コレクション) [DVD]

シャブロル作品ではないけれど、今年公開の『愛について、ある土曜日の面会室』まで!(今月の放送は明日の23時半が最後!)

今年のフランス映画祭でも上映されたけど、見てないのよねー

2357/11444″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

仏検対策ですが、案の定ぜんっぜん進んでませ~ん。
だって忙しいんだもーん
(もう一生受かる気配なし)