#22 : パリ ヘルムート・ニュートン展@グランパレ

オペラから僅かな距離ですが、この旅初のヴェリブ!

日曜の朝、人も車も少ないので楽々走行でした。
で、パレ・ロワイヤルへ。

2283/10917″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
2283/10918″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
本当は寄るつもりはなかったんだけど
ヴェリブステーションが見えたので。

2283/10919″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
2283/10920″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
2283/10921″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>
2283/10922″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>


ついでにBibliothèque Nationaleの外観を見ようと思い歩いたけど結構遠かった…
(実際ホテルから歩いた方が近いとかね)

そして肝心の国立図書館の写真撮ってないとか…(涙)

再度ヴェリブに乗って、今度はちょっと距離のあるグランパレまで。

メトロ乗り継ぐよりはパリの景色眺めながら行けるし
この交通量なら余裕~♪

と、思った矢先…
バケツをひっくり返したような、大雨!

景色見えない、全身ずぶ濡れ、わー大変。
どうにかこうにか辿り着いて、ヴェリブステーションに駐車すると…

晴れた。

2283/10923″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

もう、こんな雨女コントみたいな展開いやだー

気を取り直して、
グランパレのヘルムート・ニュートン展へ!!

L’EXPO HELMUT NEWTON
http://www.grandpalais.fr/grandformat/helmut-newton/

2283/10924″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

フランス国内では初のレトロスペクティブなんだとか。
今月17日まで。
カタログは35ユーロ。

2283/10925″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

高い天井に届くような大判プリントからヴィンテージプリント、更にポラロイドまで。
様々な形で「モード」「ヌード」「ポートレート」「性」「ユーモア」
というテーマ別に、200点もの作品を見ることができました。

昔のギャルソンの広告で
服を着た女性と裸の女性の対にさせたものも好きですが
やっぱり強烈だったのは“Big nude”シリーズ。
その堂々たる女性の姿からはエロティシズムを感じず
寧ろかっこいい!!

ポートレイトの中では、ダリが一番印象的。
晩年のダリ。管を通している姿ながらも痛々しさは感じませんでした。
ルペンのどや顔に落書きしたくなる衝動をグッと抑え、
ドヌーヴ様の挑発的な御姿に萌えたり。

「目で見たそのままを撮っているだけだ」という言葉通り
「読み取るより感じろ!」って威圧されているような感もありつつ
「写真を撮るというよりは映画を撮っている」ような撮影方法には
臨場感を覚えつつ。

館内はもちろん撮影禁止。
なので、カタログの片隅から回顧。。。

個人的に一番好きな60年代のELLE☆
ポップなんだけど、どこかシニカル。

2283/10926″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”> 2283/10927″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ユペール様の乳房を見せた写真が好き。

2283/10928″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

時間に限りがございますゆえ、次の目的地へ移動です