#14 オルセー美術館で休憩。

14 juillet 2011 パリ&ロンドン旅行記 3日目

航空ショーの興奮冷めやらず。いや、と言うか感動して放心状態でしばし動けなかったのだよ。

1897/8621″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

コンコルド広場方面、セーヌ川、ルーヴル方面…と散らばる人々の中、次の歩を踏み出せないジャポネーズ。

1897/8622″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ラ・マルセイエーズが聞こえてくるような(絶対空耳だと思う)。

1897/8623″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

と、限られた時間、なんか勿体無いので次の目的地へ移動!!

1897/8624″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

セーヌ川を渡ろうとしたら、オルセーでランセル広告の中のBBが微笑んでいたので、思わず入ってしまったよ。
(勿論BB展などないし、これはただの広告でしかないけれど。)

1897/8625″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

珍しく行列無しで入館できました。
全然下調べ無しで、入館したけどマネ展開催中でした!!!ひゃああ。

そしていつの間にかオルセーは館内撮影一切禁止。
・鑑賞している人の妨げになるから
・フラッシュが美術品を傷めてしまうから
など様々な理由があるようですが、以前入ったとき(もう遥か昔、デジカメなんかじゃなく「写るんです」とかそんな時代)はバリバリ撮影OKだっただけに、旅行者としてはちょっと寂しいけどね。

その代わりゆっくり一点一点眺めることができました。
モネが描いたパリの絵を見たかったけど、このときは全然無くて慌てる。

ただ、太陽は僕の敵、な雪国出身のノリコさん、航空ショーの間ちょっと日光を浴びただけで、海水浴の後のような「どぅーん!」という変な疲労が。
一瞬ベンチに腰掛けたら、なんだか気持ちよくなって。思わずうとうとしかけるという失態…

「のん、行くよ!」

航空ショー&パレード後の渋滞を避けて入ったオルセーで、思わぬ時間をかけてしまいました。
外に出たら、もう入館規制が。

1897/8626″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

パリで行きたいお店はいくつかリストアップしてたんだけど、祝日はお休み…ってところが多かったので
オルセー前からRERに乗って、ヴェルサイユへ移動することにしました。

1897/8627″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>