パトリス・ルロワ氏『史上最強のフランス語のEメール&チャット表現事典』

4月18日にお誕生日を迎えたパトリス・ルロワさん。
なんと54歳!

私がフランス語を習い始めた時分から知っていますが
ぜ ん ぜ ん お変わりない。

現在はテレビフランス語でなく、
ラジオの「まいにちフランス語」で初級編をご担当されています。
大きい口をさらに際立たせるようなオーバーリアクションな発音方法はご健在。

彼の著書『史上最強のフランス語のEメール&チャット表現事典』がものすごい件について。

さっすがルロワ氏。「史上最強」なんて自らハードルを上げてきてる。

1761/7837″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「生粋のフランス人みたいに粋なメールが書ける事典。日本人には思いもよらない表現がいっぱい。 」
って謳い文句は嘘じゃない。
例文の数が半端ないし、辞書には載っていないような表現の数々。

1761/7838″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

CD-ROMもついていて(本書に載っていない例文も収録!)、
これで2,000円はボンマルシェ。

史上最強のフランス語のEメール&チャット表現事典

あー…断捨離精神はどこ行った、
こうして本がたまっていくのよー
ぽぽぽぽーん(自棄)

でもやっぱり語学はネットで見るよりも本で読むほうが断然吸収力が違うと思うのよねん(言い訳)