#1 エールフランス・エアバスA380

フランス観光開発機構の「ストラスブールで過ごすクリスマス」というプレゼント企画に当選し、半年以上前に予約を入れたこの旅行。

本来はストラスブール3泊の当選だったのですが
私の手続きミスで、パリ3泊に変更。
ストラスブールとパリ、離れた2つの都市のノエルを堪能するのは
3泊5日のスケジュールではかなりハードではありましたが
30代夫婦、運動不足の体に鞭打って頑張ってきました。

時間軸順に旅日記をアップしていきます。

18 décembre 2010 フランス旅行記 1日目

成田でもノエル。
搭乗するエールフランスAF275は、最新のエアバスA380。
チェックインカウンターはかなり空いていました。
インターネットで出発の30時間前にチェックインを終えていたので
荷物を預けるだけでスムーズにセキュリティチェックに向かうことが出来ました。

1605/6960″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

欧州全域、23年ぶりの大寒波!!
オランダ・アムステルダム行きの便のディレイや欠航が相次いでいるようでしたが、
パリ・CDGへの便はほぼオンタイム。

1605/6961″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

これから氷点下の街に飛び立つなんて信じられないくらいの雲ひとつない青空を眺めながら、出国前のご飯を食べます。

1605/6962″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

けんちんうどん定食。
味は…うーん、普通でした。

1605/6963″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

免税店でのんびり化粧品を買い込んで、いよいよ搭乗!!

1605/6964″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

全座席数が538もあるエアバスA380は、2階席も広々。
ビジネスのほかに、エコノミーも100席以上あるそうで。
搭乗の入り口も1階席と2階席で分かれていました。

1605/6965″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

ネットチェックインの際に座席指定もできるのですが
エコノミーでも70ユーロプラスすれば足元の広い席(非常口付近)が選択できます。
(ただし英語かフランス語でのコミュニケーションがとれなければいけないけど…)

当選旅行なので、せっかくだしってことでmon mariにおねだりして一番前列の席を選択。

ううう、さすがに前すぎた。
乗客が次々と乗り込んできて、かなり忙しない席だった…

1605/6966″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

CAの方曰く、アムステルダムなど欧州行きで欠航になった便の乗客が
エールフランスに乗り換えしてきたようで
本来は空席が多かったこの便も、ほぼほぼ満席に。

目の前にはファーストクラス。
死ぬまでに一度はあの領域に足を突っ込みたい。

1605/6967″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

では12時間の空の旅へ~